ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

10月9日(水)に,細川委員が廿日市市立阿品台東小学校を訪問しました。

 10月9日(水),細川委員が廿日市市立阿品台東小学校を訪問しました。

 廿日市市立阿品台東小学校では,「夢や目標に向かい 自らを伸ばす」を学校教育目標に,
 ・ 自ら考え,進んで学ぶ子
 ・ 思いやり友だちを大切にする子
 ・ ねばり強く取り組む子 の育成を目指しています。

 この日は,学校の始業前に「あじな東っ子モーニングひろば」を視察しました。「あじな東っ子モーニングひろば」は,昨年の11月から地域学校協働本部「あ東っ子応援隊」が運営しています。
 毎週水曜日の学校始業前に,放課後児童クラブの部屋を借りて,事前に申し込んだ児童が朝ごはんを頂きます。配膳や片付けなどの運営は,「あ東っ子応援隊」のボランティアの方々が行ってくださいます。
 「あ東っ子応援隊」はこの取組の他に,登下校の見守りや木曜塾のボランティアをしてくださっています。地域の方々とのつながりがとても感じられる学校です。
 朝ごはんを食べた児童は,ボランティアの方に元気よくあいさつをして学校に登校しました。

 「あじな東っ子モーニングひろば」の終了後に,ボランティアの皆さんと細川委員が懇談会を行いました。
 

阿品台東小1

 細川委員は,「たくさんの方がボランティアに参加されて,とても地域の方が協力的な学校ですね。」
と,感心していました。
  
  この日は,1年生の学習発表会の練習と5年生の算数の授業を視察しました。


   阿品台東小2

   訪問を終えた細川委員は,
「地域の方がとても協力的ですね。ピア・サポート活動を初めて知りましたが,異学年で活動するのはお互いにとっていいことですね。児童は落ち着いて授業に臨んでいましたね。」
と感想を述べました。

 ⇒ 廿日市市立阿品台東小学校

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る