ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6月17日(月)に,菅田委員が海田町立海田西中学校を訪問しました。

 6月17日(月),菅田委員が海田町立海田西中学校を訪問しました。

 海田西中学校では,学校教育目標に「『一歩前へ!果敢に挑戦』~夢を志に~」を掲げ,夢に向かって,困難に立ち向かい挑戦し続ける生徒の育成を目指しています。今年度は更に,困難を克服した「感動」体験を,次の挑戦をするエネルギーとしてもらいたいという思いから「感動」をキーワードにしています。

 この日は,今年度から設置しているサポートルームや授業の見学,意見交換等を行いました。

 
海田西1 海田西中2
海田西中3 海田西4

  サポートルームは,不登校や学校に行きづらさを感じている生徒にとっての居場所になることや,生徒にとっての次のステップへの支援を行うことを目的として設置されました。担当の教員と教育相談員が常駐しており,いつでも生徒を迎え入れることができます。菅田委員は,教育相談員からの話を熱心に聞き,
「こういったサポートルームで生徒一人一人に向き合って,柔軟に対応することや,校内で情報を共有したり,関係機関と連携して,支援していくことが大事ですね」
と述べました。

 
海田西中5 海田西中6 海田西中7

   その後,真剣に授業に臨む生徒の様子や,図書室を見学しました。図書室に並べられたお薦めの本には,生徒の手書きの紹介文やイラストが添えられており,菅田委員は,それらを興味深そうに読んでいました。昼休みにたくさんの生徒が図書室を利用していることや,図書委員会の活動が活発であることを聞いた菅田委員はとても感心した様子でした。

 
海田西中8 海田西中9

 

 ⇒海田町立海田西中学校ホームページ

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る