特別支援教育ハンドブックNo.1
はじめに(PDF)
目次(PDF)
問1 障害児教育から特別支援教育へ何がどう変わるのですか(PDF)
問2 障害のある子どもの就学の手続きなどは変わるのですか(PDF)
問3 特別支援教育を充実するために,学校では何から始めたらよいのですか(PDF)
問4 実態把握(アセスメント)はどのように行えばよいのですか(PDF)
問5 特別支援学校や特別支援学級,通級による指導の教育課程はどうなっていますか(PDF)
問6 「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」は何がどう違いますか。また,作成するに当たってどのようなことに気を付けるとよいのですか(PDF)
問7 学習指導案を作成するときには,どのようなことに気を付けるとよいのですか(PDF)
問8 障害の特性に応じてどのような配慮が必要ですか(PDF)
問9 個に応じた授業づくりを進めるためには,どのようなことに気を付けるとよいのですか(PDF)
問10 特別支援学級で使用する教科書の選定・採択に当たっては,どのようなことに気を付けるとよいのですか(PDF)
引用・参考文献(PDF)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)