ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成13年度”学校へ行こう”週間

学校の絵

 

家族の絵 平成13年度 学校へ行こう 週間の文字イラスト

<”学校へ行こう”週間に関連したイベント・行事情報>

 

電車に児童生徒のデザインを募集要項のポスターの絵 イベント日時
 10月19日(金曜日)・20日(土曜日)
募集期間
 9月14日(金曜日)~10月5日(金曜日)

平成13年度 実施要項

1 趣旨

 全県的に学校開放を実施する期間を設定することによって,保護者や地域の人々の学校教育に対する理解と関心を深め,開かれた学校づくりを一層推進するとともに,県民ぐるみで児童生徒を育成しようという機運を醸成する。

2 期間

 平成13年11月1日(木曜日)~7日(水曜日)

3 実施主体

 県内公立小学校,中学校,高等学校,盲学校,ろう学校及び養護学校

4 取組み例

 次のような例を参考にし,各学校において工夫して取り組むこと。

  1. 各学校の特色を生かした授業参観の実施
  2. 保護者・地域の人々の協力・参画による授業の実施
  3. 学校と保護者・地域の人々との教育についての意見交換の実施
  4. その他,「開かれた学校づくり」に向けた多様な取組み

5 留意事項

 次のような事項に留意し,円滑に実施すること。

  1. 市町村教育委員会または各学校において,市町村の広報紙や「学校だより」などにより,実施内容等を地域へ情報提供するよう努めること。
  2. 児童生徒の安全の確保については,平成13年7月6日付け「『学校内の不審者への対応マニュアル及び安全確保のための参考資料』について(通 知)」に基づいて徹底を図るとともに,来校者の確認ができるようにすること。

栗とみかんのイラスト

 去年の活動の様子

 詳しい内容こちらをクリック

知事参加による広島市中パレードの写真
(知事参加による広島市中パレード)
教育委員会発行のリーフレットの絵
(教育委員会発行のリーフレット)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?