ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

過去の研究大会(小学校 道徳科部会)

平成30年度 第32回 広島県小学校道徳教育研究大会

<大会主題>

「自己の生き方に向き合い,共によりよく生きる児童を育む道徳教育」

アイデンティティを育て,自己の可能性を伸ばす道徳教育の創造
~対話から,道徳的判断力の育成を目指した授業づくりを通して~

日時 平成30年10月16日(火曜日)

会場 竹原市立忠海小学校 (竹原市忠海東町三丁目9番1号)

内容 公開授業・児童生徒発表・分科会・講演等

講演 講師 東京学芸大学 教授 永田 繁雄

研究の概要 (PDFファイル)(2.49MB)

◆学習指導案

○第1学年1組 「やさしいこころ」 B 親切,思いやり 「はしのうえのおおかみ」 (PDFファイル)(433KB)

○第2学年1組 「ともだちをしんじる」 B 友情,信頼 「なかよしで いたい」 (PDFファイル)(352KB)

○第3学年1組 「親切とおせっかい」 B 親切,思いやり 「わたしのしたこと」 (PDFファイル)(555KB)

○第4学年1組 「みんなが気持ちよく」 C 規則の尊重 「どっちがいいか」 (PDFファイル)(375KB)

○第5学年1組 「自分の生きる力を信じて」 D 生命の尊さ 「生きる力を引き出す笑い」 (PDFファイル)(388KB)

○第6学年1組 「かたよらない心」 C 公正,公平,社会正義 「森川君のうわさ」 (PDFファイル)(479KB)

○特別支援学級(知的) 「ぼくにもあるかな」 A 個性の伸長 「ケイくんのたくはいびん」 (PDFファイル)(397KB)

平成29年度 第31回 広島県小学校道徳教育研究大会

<大会主題>

「心をひらき ともに生きる 道徳教育」

ともによりよく生きようとする児童の育成

~学びと体験による道徳的価値のよさや意義の発見を通して~

日時 平成29年10月13日(金曜日)

会場 福山市立御幸小学校(福山市御幸町森脇140)

内容 公開授業・児童発表・分科会・記念講演等

講演 講師 畿央大学大学院教育学研究科 教授 島 恒生

研究の概要 (PDFファイル)(6.31MB)

◆学習指導案

○第1学年3組 B 友情,信頼 「およげない りすさん」 (PDFファイル)(399KB) 

○第1学年5組 C 規則の尊重 「きいろいベンチ」 (PDFファイル)(379KB)

○第2学年3組 A 希望と勇気,努力と強い意志 「さかあがりできたよ」 (PDFファイル)(382KB)

○第2学年4組 B 親切,思いやり 「くまくんのたからもの」 (PDFファイル)(359KB)

○第3学年1組 B 友情,信頼 「ないた赤おに」 (PDFファイル)(367KB)

○第3学年2組 A 正直,誠実 「まどガラスと魚」 (PDFファイル)(391KB)

○第4学年1組 C 勤労,公共の精神 「『もっこ』をせおって」 (PDFファイル)(448KB)

○第4学年3組 B 友情,信頼 「ぼくらだってオーケストラ」 (PDFファイル)(444KB)

○第5学年3組 A 希望と勇気,努力と強い意志 「日本一の琴づくり~こだわりの伝統工芸士 藤田房彦~」 (PDFファイル)(444KB)

○第5学年4組 B 親切,思いやり 「父の言葉-黒柳徹子」 (PDFファイル)(398KB)

○第6学年1組 A 個性の伸長 「鈍足バンザイ!」 (PDFファイル)(418KB)

○第6学年2組 B 友情,信頼 「ロレンゾの友達」 (PDFファイル)(429KB)

○第6学年3組 C 国際理解,国際親善 「世界がもし100人の村だったら」 (PDFファイル)(429KB)

○第6学年4組 D 生命の尊さ 「その思いを受けついで」 (PDFファイル)(426KB)

○みどり6組 B 友情,信頼 第3学年「友だち屋」・」第6学年「知らない間の出来事」 (PDFファイル)(561KB)

○みどり7組 B 友情,信頼 第4学年 「なんとなく」 (PDFファイル)(418KB)

◆実践発表

○テーマ 「道徳の評価」 (PDFファイル)(425KB)
~児童が自らの成長を実感できる評価活動のあり方~                                     呉市立呉中央小学校

○テーマ 「『考え議論する』道徳への転換」 (PDFファイル)(307KB)
 考える道徳の授業を通して,主体的に生きる深川っ子の育成
 ~子どもたちの考えをつなぐ授業づくりを中心として~                                    広島市立深川小学校

○テーマ 「道徳科における問題解決的学習」 (PDFファイル)(347KB) 
 対話を機能させ,考えが深まる授業づくり
 ~「道徳教育プログラム」と問題解決的な学習を取り入れた授業づくりを通して~ 安芸高田市立可愛小学校

○テーマ 「道徳科の指導方法の改善と工夫」 (PDFファイル)(300KB) 
人とかかわり合い,意欲的に課題を解決しようとする児童生徒の育成
 ~自己の生き方についての考えを深める道徳の授業づくりを通して~                 廿日市市立津田小学校

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする