このページの本文へ
ページの先頭です。

大気・水・土壌環境

印刷用ページを表示する掲載日2023年3月17日

大気・水質・土壌環境 

 大気

広島県大気情報ポータルサイト

 

 

石綿(アスベスト)

土壌汚染

土壌汚染対策法及び広島県生活環境保全条例(土壌環境の保全)についての情報です。

土壌汚染対策法

土壌汚染の状況の把握及びその汚染による人の健康被害の防止に関する措置等を定めた法律です。

土壌汚染対策法の一部が改正されました(平成31年4月1日全面施行)

広島県生活環境の保全等に関する条例(土壌環境の保全)

一定規模以上の土地を改変しようとする者に対し,土地改変時における土地履歴調査の実施など,一連の措置を義務づけています。

土地の形質の変更(改変)時の手続きについて(土壌環境法令の適用関係)

広島県内で一定の規模以上の土地の形質変更(改変)を行おうとする場合は,事前に土壌汚染対策法又は広島県生活環境の保全等に関する条例による手続きが必要です。

土壌汚染関連情報の問合せについて

有害物質使用特定施設設置等事業場の情報提供の方法を掲載しています。

騒音・振動

 法・条例の概要,各種測定データ等を掲載しています。

悪臭

悪臭に関する規制の概要を掲載しています。 

水質

法等の概要,申請書類,公共用水域等の水質調査結果を掲載しています。

 リンク

水に関連するリンク

大気・水・土壌環境のイラスト 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?