このページの本文へ
ページの先頭です。

地球環境

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月16日

地球環境問題対策

地球温暖化対策

地球的規模の環境問題の中でも,早急に対策を講じなければならない重要問題です。温室効果ガス排出量削減に関する取組等を紹介します。

オゾン層保護対策

オゾン層のオゾンの量が減少すると,有害紫外線の照射量が増え, 人への影響のほか,陸生,水生生態系への影響などが懸念されています。

マイバッグ運動

地球温暖化防止・ごみの減量化・資源の節約のため,県内のスーパーマーケット等でレジ袋無料配布を中止する取り組みを開始します。

エコアクション21

全ての事業者が,環境への取組を効果的・効率的に行うことを目的とし,企業等のエコアクション21導入を推進します。

ひろしまEVタウン推進事業

電気自動車(EV)の普及を促進します。

 「ひろしま環境の日」行動宣言事業

 県民一人ひとりの環境配慮実践行動を推進します。

フロン排出抑制法(旧:フロン回収破壊法)

オゾン層保護と地球温暖化防止を目的とし,第一種特定製品の管理者による機器の管理(点検,記録簿作成等)の徹底,整備・廃棄される機器からのフロン類の回収等の義務付け,フロン類充填回収業者の登録制度等が規定されています。

  酸性雨モニタリング

酸性雨は,石油,石炭等の燃焼に伴って排出される硫黄酸化物や窒素酸化物によって, 大気,降水,陸水など環境全体が酸性化する問題です。全国及び県における酸性雨の状況等を紹介します。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?