ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス対策

※新型コロナウイルス感染症の拡大予防について御来館上のお願い

講演会・イベント(令和4年5月2日更新)

講演会・イベントは,当分の間,次のとおり新型コロナウィルス感染防止の措置を行います。
御理解と御協力をお願いします。

1  聴講人数は,講堂150人に制限します。
2  講演会終了後の質疑応答は行いません。
3  感染防止等のため,当日であっても急遽中止する場合があります。
4  入館の際は,検温・連絡先の記入を行っていただくほか,マスクの着用をお願いします。
5  その他についても,館に掲示している「御来館上のお願い」を遵守していただくほか,職員の指示に従ってください。
6  発熱のある場合,感染防止措置に御協力いただけない場合などは,聴講できません。

※この措置は,当面の期間とします。期間中においても,「新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の方針(対処方針)」に則り,対応が急遽変更になる場合があります。

学校団体の利用(令和4年5月20日更新)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,当分の間,団体の利用について人数等を制限させていただきます。
団体見学については,当面の間,次のとおりとさせていただきます。

1 解説不要の場合,一度に入館できる人数を,70人までとする。
2 解説を伴う場合,一度に入館できる人数を
50人までとする。
3 滞在時間を,1時間半までとする。
4  一つの団体見学終了後,次の団体見学開始までの間を,1時間空ける

体験コーナー(令和4年5月2日更新)

体験コーナーは,当分の間,次のとおりとします。
▶実施
・さわれるコーナー
・中世衣装体験
▶休止
・音声ガイドの貸出
・「かぞくでクイズ」
・「VR遣明船」への乗船

感染防止対策チェックリスト

広島県の対処方針に基づき,当館での講演会・イベント開催の感染防止対策チェックリストを公表します。
広島県立歴史博物館における,感染防止対策チェックリスト

広島県におけるイベントの開催条件,手続について【令和3年11月25日以降】
新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県 (hiroshima.lg.jp)

 

 

 


開館のお知らせ(令和4年2月22日更新)

新型コロナ感染拡大防止集中対策のため休館しておりましたが,2月22日(火曜日)から再開しています。
3月6日までに予定していた講演会・イベントは,中止または延期となります。

臨時休館延長のお知らせ(令和4年1月27日更新)

新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間
令和4年1月8日(土曜日)~2月20日(日曜日)

新型コロナ感染拡大防止集中対策延長のため,臨時休館を延長します。
なお,期間中に予定されていた 行事の中止または延期 については,改めてお知らせします。
2月21日(月曜日)は休館日のため,2月22日(火曜日)から開館する予定です

臨時休館について(令和4年1月8日更新)

新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間
令和4年1月8日(土曜日)~1月31日(月曜日)

新型コロナ感染拡大防止集中対策のため,臨時休館します。
なお,期間中に予定されていた 行事の中止または延期 については,改めてお知らせします。

〒720-0067 広島県福山市西町2-4-1
電話 084-931-2513
メール:rhksoumu@pref.hiroshima.lg.jp

この記事をシェアする