ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

過去の新型コロナウイルス対策

​新型コロナウイルス感染症予防と拡散防止について御来館上のお願い(令和5年3月13日更新)

ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)では、現在、新型コロナウイルスによる感染症の拡大防止のため、次のような対策を行っておりますので、御理解の上、御協力ください。

【御入館いただく前に】
発熱・せきなどの症状がある場合は、御来館を御遠慮ください。
・館内・展示室内の密接・密集を避けるため入館や入室の制限を行うことがありますので、あらかじめ御了承ください。
団体のお客様は、同時入館できる人数に制限があります。受付にお尋ねください。

【御入館に当たって】
・御来館時に体温の確認をさせていただきますので御協力をお願いします。 
   なお、発熱がある場合は入館を御遠慮ください。
・入館に当たっては、用意しております手指消毒用アルコールを御利用ください。
  なお、マスクの着用は個人の判断が基本となります。※一部のスタッフはマスクを着用してないこともあります。御理解ください。

【見学中は】
・入館券購入の際や見学中は、床に示してある動線などに従い他のお客様との間隔を2メートル程度あけてください
・各所に設置しております消毒用アルコールにより、こまめな手指の消毒に御協力ください。
・館内では、大きな声での会話などをお控えいただくようお願いします。

講演会・イベント(令和5年3月13日更新)

講演会・イベントは、当分の間、次のとおり新型コロナウイルス感染防止の措置を行います。
御理解と御協力をお願いします。

1  発熱や咳などの症状がある場合は入館をご遠慮いただいています。ついては、​入館時の検温にご協力ください。
2  混雑を避け、空いている展示からご覧いただくなど、適切な距離の確保にご協力ください。
3  館内の各所にアルコール消毒液を設置していますので、こまめな手指消毒にご協力ください。

※この措置は、当面の期間とします。期間中においても、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の方針(対処方針)」に則り、対応が急遽変更になる場合があります。

学校団体の利用(令和5年3月13日更新)

団体見学の際の人数制限は行いませんが、適切な距離の確保にご協力ください。

体験コーナー(令和5年3月13日更新)

アルコール消毒液を設置していますので、こまめな手指消毒にご協力ください。
▶実施
・さわれるコーナー
・中世衣装体験

・「かぞくでクイズ」

▶休止
・音声ガイドの貸出(ポケット学芸員をご活用ください)
・「VR遣明船」への乗船

感染防止対策チェックリスト

広島県の対処方針に基づき、当館での講演会・イベント開催の感染防止対策チェックリストを公表します。
広島県立歴史博物館における、感染防止対策チェックリスト

広島県におけるイベントの開催条件、手続について【令和5年3月13日以降】
新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県 (hiroshima.lg.jp)

 

 

 


開館のお知らせ(令和4年2月22日更新)

新型コロナ感染拡大防止集中対策のため休館しておりましたが、2月22日(火曜日)から再開しています。
3月6日までに予定していた講演会・イベントは,中止または延期となります。

臨時休館延長のお知らせ(令和4年1月27日更新)

新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間
令和4年1月8日(土曜日)~2月20日(日曜日)

新型コロナ感染拡大防止集中対策延長のため、臨時休館を延長します。
なお、期間中に予定されていた 行事の中止または延期 については、改めてお知らせします。
2月21日(月曜日)は休館日のため、2月22日(火曜日)から開館する予定です

臨時休館について(令和4年1月8日更新)

新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間
令和4年1月8日(土曜日)~1月31日(月曜日)

新型コロナ感染拡大防止集中対策のため、臨時休館します。
なお、期間中に予定されていた 行事の中止または延期 については、改めてお知らせします。

〒720-0067 広島県福山市西町2-4-1
電話 084-931-2513
メール:rhksoumu@pref.hiroshima.lg.jp