ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ふれあい体操

 よく知っている童謡や唱歌に合わせて、親子のスキンシップがとれる体操です。

 親子で思い切り身体を動かすことや、身体を使ったコミュニケーションを楽しんでください。
 そこから運動への意欲につながるかもしれません。

遊び方

動物が出てくる童謡をメドレーにして、うたに合わせて親子で身体を動かしてみましょう。
うたと身体の動きの一部を紹介します。
※詳しい動きは、ページ下部の「ふれあい体操プログラム」をご覧ください。

うた

身体の動き

♪どんぐりころころ どんぶりこ 手首を回します

どんぐり

♪花咲く森の道 熊さんに出会った 腕をのばして、親子でタッチ(拍手)します

くまさん

♪ぶんぶんぶん 蜂がとぶ 早歩きをして、合図に合せて
体を蜂のように指でさします

はち

♪猫ふんじゃた猫ふんじゃった 足を踏んだりにげたりして
心拍数をアップさせます

ねこ

♪ぞうさんぞうさん お鼻が長いのね ぞうの長い鼻のように足を伸ばしたり
体をひねったりします

ぞうさん

☆うたも動きも一例です。好きなうたをうたいながら、自由に親子で遊んでください☆

<準備物>
何もいりません。大人とこどもが一緒なら、どこでも遊べます。
(歌うのが苦手な人はスマートフォンなどを使って音楽を流す方法もあります。)

ご家庭で遊んでみましょう!

ポイント お風呂の中で手を合わせるなど、日常生活の場面で、親子の触れ合いを取り入れ、楽しんでください。
 

お子さんと楽しむためのヒントはこちら!!

・一緒に思い切り体を動かして楽しみ、お子さんの動きを待ったり、「すごいね」とほめたり、「できなくても大丈夫だよ」などと声掛けをしましょう。
・お子さんの成長段階などに応じて、ペースを変えたり、動きをアレンジしたりしてみましょう。
・お子さんと目を合わせたり、歌の最後に抱きしめたり、親子のふれあいを深めましょう。

親子遊びをされた感想

県内の幼稚園・保育所・認定こども園で、このプログラムを用いて親子遊びを行いました。
体験されたみなさんの声を紹介します。

【保護者のみなさん】
・子供が2人いるとなかなか1対1で遊んだり関わることが難しいけれど、この内容だと気軽にできるので参考にしたい。
・知っている歌だったので子供も喜んで、親子で楽しめた。

【幼稚園・保育所・認定こども園の職員の方々】
・知っている曲(童謡)を使っているので親しみやすく、簡単に遊べて楽しい。
・触れ合い遊びの中に取り入れていきたい。

◆親子遊びの様子

ふれあい体操1 ふれあい体操2 ふれあい体操2

【プログラム監修】
NPO法人 いきいきアクティビティサービス  http://www.npoikiiki.or.jp/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?