ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校団体見学履歴一覧(令和3年度)

令和3(2021)年度

12月

県立沼隈特別支援学校  小学部6年生  12月16日(木曜日)

展示を見る前から「すっごく楽しみ!!」とワクワクした様子でした。
草戸千軒展示室では,あまりのリアルさにお堂に向かって拝んでいました。
またレアキャラ(?)のカエルを探しに来てくださいね!!

沼隈特別支援学校草戸千軒展示室見学写真

11月

福山市立長浜小学校  4年生  11月26日(金曜日)

「草戸千軒展示室が一番おもしろかった。地図の展示も分からなかったけど,おもしろかった!」とのこと。
分かるようになって来たら,違う楽しさがありますよ!
またのお越しをお待ちしております!!

福山市立長浜小学校近世文化展示室見学写真福山市立長浜小学校近世文化展示室見学写真2

尾道市立因島南小学校  5年生  11月24日(水曜日)

どの展示室でも皆一生懸命メモを取っている姿が,印象的でした。
村上水軍のこともよく知っていました。さすが因島の学校ですね!
また見に来てくださいね!!

尾道市立因島南小学校 通史展示室見学写真尾道市立因島南小学校 通史展示室見学写真2

福山暁の星小学校  3年生  11月19日(金曜日)

草戸千軒町遺跡について調べるために,来館してくださいました。
草戸千軒展示室を見たときには,皆さん大興奮でした!
もっと知りたいことが出てきたら,また見学に来てくださいね!!

福山暁の星小学校草戸千軒展示室見学写真福山暁の星小学校草戸千軒展示室見学写真2

千鶴幼稚園  年長  11月19日(金曜日)

見学時間は短かったですが,草戸千軒展示室を楽しんでいただけたようでした。
職員に質問したり,夕暮れ時の暗さを体感して,「電気がないからこんなに暗いんだね!!」と納得していました。
小学生になったら,また違う発見がありますよ。
また来てくださいね!!

千鶴幼稚園草戸千軒展示室見学写真千鶴幼稚園草戸千軒展示室見学写真2

 

盈進中学校  1年生  11月11日(木曜日)

企画展と常設展を見学し,タブレットを持って気になる展示を撮影されていました。
タブレットを1人1台持つ時代であることは知っていても,実際に大勢が持って見学しているのを目の当たりにすると,驚いてしまいました…。

盈進中学校秋の企画展見学写真盈進中学校近世文化展示室見学写真

福山市立旭小学校  3年生  11月10日(水曜日)

来年1月10日(火曜日・祝日)に行われる「とんど祭り」に,皆で作ったとんどを出品するため,当館を見学してくださいました。
出来たら是非見せてくださいね!
草戸千軒展示室も楽しかったようで,「また来たい」との感想もいただきました。
お待ちしてます!!

旭小学校ミニ展示見学写真旭小学校草戸千軒展示室見学写真

福山市立駅家北小学校  3年生  11月9日(火曜日)

今後,総合の授業で菅茶山について勉強すると,見学中に聞きました。
その時には,当館で見たことを思い出してくれるとうれしいです!
今回は常設展しか見られなかったので,また来館して企画展を見てくださいね!!

駅家北小学校近世文化展示室見学写真駅家北小学校草戸千軒展示室見学写真

福山市立宜山小学校 3年生  11月5日(金曜日)

「どこが一番楽しかった?」と聞くと,「昔のお家がある草戸千軒のところ!」と即答!!やっぱり大人気ですね。
通史氏展示室のナウマンゾウの牙と草戸千軒展示室のゴミ捨て場も人気です。
「たんけんノート」を全て回答するために,また来てくれると約束してくれた子もいました。
お待ちしてます!!

福山市立宜山小学校通史展示室見学写真福山市立宜山小学校草戸千軒展示室見学写真

広島大学附属中学校  2年生  11月5日(金曜日)

企画展と常設展を見学しました。
速足で見学したので,「もうちょっと見たかった!!」という嬉しい感想もいただきました!
また来館して,じっくり見ていってくださいね!お待ちしています!!

広島大学附属中学校見学写真1広島大学附属中学校見学写真2

10月

神石町立神石小学校  6年生  10月29日(金曜日)

企画展と常設展では,ルールを守って,静かに見学してくれました。
草戸千軒展示室では,「たんけんノート」を使ってあちらこちらを見学していました。
ありがとうございました!

神石高原町立神石小学校草戸千軒展示室見学写真

福山市立神村小学校  3年生  10月29日(金曜日)

常設展示室の短い見学時間の中でも,たくさん質問をしてくれました!
見たことや聞いたことを一生懸命メモしている姿が印象的でした。
今度来た時には,じっくり見ていってくださいね!!

福山市立神村小学校草戸千軒展示室見学写真福山市立神村小学校近世文化展示室見学写真

福山市立山手小学校 3年生 10月28日(木曜日)

通史展示室と草戸千軒展示室をじっくり見学しました。
時間を忘れてしまうほど,たくさん質問をしてくれました!
草戸千軒展示室の実物大復原模型の中では,中世の人のゴミ捨て場を真剣に!覗いています。

福山市立山手小学校見学写真(草戸千軒展示室)
全室見ることはできませんでしたが,また御家族やお友達と一緒に来てくださいね。お待ちしてます!!

福山市立山手小学校見学写真(通史展示室)

福山市立光小学校  6年生 10月26日(火曜日)

草戸千軒町遺跡が校区にあるので,たくさん質問をしてくれました。
「鉄製品はリサイクルをしていたんだよ」と伝えると,「今よりエコだね」「見習わないと」という反応が!
学校でSDGsについても勉強しているようです。

福山市立光小学校見学写真

御調みくに幼稚園  年長  10月22日(金曜日)

御調みくに幼稚園の年長の皆さんが見学にいらっしゃいました。しっかりお話を聞いてくれました。
見学のルールをきちんと守って見てくれて,ありがとうございました!
小学生になって見学すると,違う楽しさがあると思いますよ。また,来てくださいね!!

御調みくに幼稚園見学写真御調みくに幼稚園集合写真

府中市立府中学園  2年生  10月21日(木曜日)

大きな挨拶がとても気持ち良かったです!
企画展示室と常設展示室を見学するコースでした。
解説を聞きながら,一生懸命メモを取っている姿が印象的でした。
ありがとうございました!

府中学園見学写真1府中学園見学写真2

尾道市立吉和小学校  5年生  10月20日(水曜日)

常設展示室を見学するコースで,短時間の中でも「たんけんノート」を使って楽しそうに見学してくれました。
お休みの日にまた探検しに来てくださいね!!

尾道市立吉和小学校見学写真1尾道市立吉和小学校見学写真2

尾道市立御調西小学校  4・5年生 10月17日(日曜日)

通史展示室と草戸千軒展示室をじっくり見学しました。
たくさん質問をしてくれて,とってもうれしかったです。
またお越しください!!
尾道市立御調西小学校見学写真1尾道市立御調西小学校見学写真2

福山老人大学 10月14日(木曜日)

秋の企画展「京・江戸・長崎」の担当が展示の概要を説明した後,ゆっくりと自由に御覧になっていました。
後期初めての授業が,当館の校外学習とのことでした。
御来館ありがとうございました!!

福山老人大学見学写真

福山市立桜丘小学校 3年生  10月12日(火曜日)

通史展示室と草戸千軒展示室を見学するコースでした。
各展示室用の「たんけんノート」の問題を解きながら,探検しました。
「昔のものや遊び道具があって,遊び方を知りたくなった。」などの感想をいただきました。
ありがとうございました!

福山市立桜丘小学校見学写真1福山市立桜丘小学校見学写真2

福山市立加茂小学校  4年生  10月8日(金曜日)

企画展示室と常設展示室を見学するコースでした。
100名を超える児童さんが見学してくれました。
帰り際,「楽しかった!また来たい!!」と言ってもらえて,とても嬉しかったです!
また是非ともお越しください!
福山市立加茂小学校見学写真1福山市立加茂小学校見学写真2

ぎんがの郷小学校  6年生  10月7日(木曜日)

常設展を見学するコースで,じっと展示品を見ながらたくさんメモを取っていました。
御来館ありがとうございました!

ぎんがの郷小学校見学写真1ぎんがの郷小学校見学写真2ぎんがの郷小学校見学写真3

福山市立幕山小学校  2年生  10月6日(水曜日)

常設展と企画展を見学するコースで,特に秋の企画展「京・江戸・長崎」の古地図をじっくりと鑑賞し,メモを取っている姿が印象的でした。
御来館ありがとうございました!

幕山小学校見学写真1幕山小学校見学写真2幕山小学校見学写真3

福山市立深津小学校  3年生  10月5日(火曜日)

どの展示室でも,メモを取りながら熱心に見学し,疑問に思ったことを積極的に学芸員へ質問していました。
御来館ありがとうございました!
 
深津小学校見学写真1深津小学校見学写真2深津小学校見学写真3

7月

福山市立至誠中学校  3年生  7月21日(水曜日)

グループに分かれて福山の歴史ついて調べるため,見学に来てくださいました。
暑い中,ありがとうございます!!

至誠中(春・夏展) 至誠中(草戸)

東林館高等学校  1~3年生  7月16日(金曜日)

常設展の見学に来てくださいました!
説明を真剣に聞いてくださり,ありがとうございました!!
またの御来館をお待ちしています

草戸千軒展示室 近世文化展示室

6月

福山市立内浦小学校  6年生   6月30日(水曜日)

常設展の見学に来てくださいました。
後日,可愛いイラストが描かれたお礼のお手紙をいただきました!
ありがとうございます!!

手紙(内浦小学校)