ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

香港からの来館者

 香港からの来客


  8月に入ったある日、日本人の男子大学生と見えた青年が、実は香港からのお客さんでした。お話を伺うと、大学を数年前に卒業し香港の中学校で複数科目を担当するチューターのお仕事をしているとのことです。
  もともと日本のマンガが好きになり興味が湧いたとのこと。来館のきっかけを尋ねると、旧日銀ビルを見たあと歩いていると正面玄関にある写真付きポスターが目に入ったから、というなんでもない答えが,なにより嬉しかった当方です。
   ふだんから日本のことをあれこれ調べたりしているらしく、刀に関しても自分のスマートフォンで検索しながらたくさんの質問をしてくれました。
   ただ、展示を見たあと、図らずも政治的話題に変わり、現日本政府と首相のこと、日本の教育、とりわけ歴史教育のことにまで深入りしそうになった。「お,来たか!」というそぶりを見せず,最近、かの大国が南シナ海で天然ガスプラント10数基を強引につくっていることや、海で隔てられる近隣諸国と国境問題が報道されていることを返してみました。すると,あわてた様子もなく,あの大国自体がいまでも周りの国からの脅威を感じているからだろう、という意見でした。時間があれば、日本人の高校生や大学生を交えて数時間のディスカッションをしてみたいですね、という点では思いが一致したことを良しとしますか。