ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
 

学校団体利用の手引

 

見学計画の事前打合せ

学校行事や学級活動,部活動などで当資料館を見学する場合は,あらかじめ当資料館へ御相談ください。
展示内容について解説を希望する場合は,当館学芸員が対応します。
解説の要不要,時間の長さについてもお気軽に御相談ください。
月曜日(祝日の場合は開館),展示替え等の期間,年末年始(12月28日~1月4日)は休館日です。
当サイトの年間スケジュールで御確認ください。

常設展・企画展の入館料免除

常設展の期間中,幼稚園,小・中学校,高等学校等の園児・児童・生徒は入館無料です。
また,常設展の園・学校行事の引率者,企画展の園児・児童・生徒及び引率者の入館料についても免除されます。
所属する園の園長,又は学校の校長が園・学校の教育活動であることを書面で証明してください。

学校の学習支援プログラム

 当館では,学校での学習・体験活動を支援するため,各種プログラムを用意しています。
 本物の資料に触れたり,実際に体験することにより,歴史を身近に感じることができます。
 来館して学習するプログラムのほか,学校に出向いて行う「出前授業(アウトリーチ)」も用意しています。
 少人数でも対応可能です。部活動,班活動などでも,ぜひ御活用ください。 

 ☞ 学習プログラムの一覧は,こちら (PDFファイル)(198KB)を御覧ください。
 
 ※日程・内容について事前の調整が必要です。お気軽にお問い合わせください。
 ※広島県内の学校については,出前授業(アウトリーチ)に係る旅費は不要です。
 
 歴史民俗資料館(みよし風土記の丘ミュージアム),歴史博物館(ふくやま草戸千軒ミュージアム)でも
 色んな学習プログラムを用意しています。ぜひ御利用ください。
 ➢ 歴史民俗資料館(みよし風土記の丘ミュージアム)学習プログラム 
 ➢ 歴史博物館(ふくやま草戸千軒ミュージアム)学習プログラム

海外姉妹校の「日本文化体験」

当館では,県内学校等における海外姉妹校との交流・取組の支援として,
外国人児童生徒に日本文化を体験する場を提供しています。

■ 体験内容 茶道体験,水墨画体験,色打掛着用体験,展示鑑賞
■ 参加人数 1回につき5~30名程度
■ 参加費 無料
■ 時間 1時間30分程度
■ 申込 実施日の1月前までに申込みをしてください。
※ 学校の日程や要望に応じて内容やスケジュールの調整を行いますので,お気軽に御相談ください。
※ 日本人生徒(バディ)も一緒に体験することが可能です。
☞ 体験の様子はこちらへ

ロビー等の利用

当館では,県内学校のクラブ活動等の発表の場として,ロビー等を提供しています。

■ スペース ロビー壁面(高2.3×幅5.5m),廊下壁面2面(高2.3×幅6.0m,高2.3×幅5.0m),
 ロビー(縦4.2×横7.2m)
■ 内容 資料館の運営に支障が生じない内容に限ります。
 ◎展 示 絵画,書,写真等の作品
 ◎演 奏 吹奏楽部や筝曲部等の演奏(演奏人数には限りがあります。)
■ 期間・時間
 ◎展 示 1回2週間程度
 ◎演 奏 1回30分程度
※ 展示,資料館行事により,ロビー等を使用できない期間がありますので,お気軽にお問い合わせください。
※ 利用料が免除となりますので,園・学校の教育活動であることを書面で証明してください。

茶室の利用 

園長・学校長が教育活動であることを書面で証明した場合,園児・児童・生徒の茶室利用料を免除します。
利用日時等について,お気軽に御相談ください。
茶道のイラスト

キャンパスメンバーズ制度

 当館では,キャンパスメンバーズ制度を導入し,会員校を募集しています。

(1)制度の御案内
  キャンパスメンバーズ制度とは,大学・高等専門学校・専修学校等の教育機関を対象とした施設利用の会員制度です。
年会費を支払い,「会員校」になりますと,会員校に所属する学生・教職員の常設展・企画展の入館料が免除されます。
(2)特典
 
キャンパスメンバーズにお申込みいただいた「会員校」には,行事の御案内を送付するなどの特典を御用意しています。
(3)年会費
  頼山陽史跡資料館キャンパスメンバーズの年会費は次の表のとおりです。
年会費

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする