ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県教育フォーラム2024

広島県教育フォーラム2024

広島県教育に関わる我々の思いは「全ての子供たちのために!全ては子供たちのために!」

広島版「学びの変革」アクション・プランの策定から10年。

広島県教育の「今」を半日にまとめた「広島県教育フォーラム2024」を3つの関連事業とともに開催しました。

オンラインイベントの一部★マークがついた内容を期間限定(3月末まで)で配信します。

配信動画はこちら!

広島県教育フォーラム2024(オンラインイベント)

チラシ(広島県教育フォーラムオンラインイベント)) (PDFファイル)(475KB)

日時:2月10日土曜日 13時00分~17時00分

内容1「広島県教育の今」

【オープニング】教育長メッセージ「広島県の学びの今とこれから」

【Session1】★~広島で働いてよかった!広島県の教育と先生の魅力~

【Session2】全ての子供が輝く広島県の学び

 ★みんなが輝く!特別支援教育の考え方を生かした個別最適な学びの推進!

 ★子供たちの「わかった、できた」につなげる学習支援​

 ★知りたい、調べたいから始まる探究的な学習​

【Session3】豊かな心と身体が育つ広島県の学び 

 ★深い学びを実現する体育科

 ★青少年のための電子図書館 “With Booksひろしま”

内容2「記念講演」全ての人が生き生き生活する社会に向けて

(株)オリィ研究所 所長  吉藤オリィ

障害、病気、性別、年齢、性格、特性……といった違いによらず、全ての人が、自分なりの良さを生かし、自分なりに学び、自分なりに働く、そんな社会が理想の社会。そんな社会の実現に向けた大きな一歩、それが距離を乗り越え、社会に参加したい人の為の分身ロボットOriHime。開発者の吉藤オリイさんはOriHimeとともによりよい社会の実現に向けたチャレンジを続けています。理想を抱くきっかけ、理想の実現に向けて進むきっかけ、背中を押してくれた人との出会い、社会をどう動かしてきたのか、吉藤さんが本音で語ってくださいました。

関連事業

「地域とともにある学校づくり 学校を核とした地域づくり」フォーラム

SHIP高校生国際会議(高校生G7サミット)in広島2024 

見て、感じて! SCHOOL“S” 「LEARN in 広島」セミナー ~見て・体験して・考えて・実践する​~

【問合せ先】

興味がある方は、個別最適な学び担当までお問い合わせください。

個別最適な学び担当 082-513-5025

 

リンク

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?