〇デジタル機器活用研修サポート
【別紙様式1-1】デジタル機器活用研修サポート申込書(市町用) (Excelファイル)(15KB)
【別紙様式1-2】デジタル機器活用研修サポート申込書(学校用) (Excelファイル)(15KB)
〇学力向上のための取組(各指定地域,各指定校の作成したリーフレットを掲載)
「広島県学びの基盤に関する調査」は,小学校低学年段階における学習のつまずきの要因等を把握するため,慶應義塾大学教授の今井むつみ先生をはじめとする有識者の方々の御指導のもと開発した広島県独自の調査です。教科の基盤となると考えられる「言葉,語彙」「数,形,量」「思考力,推論力」等に関する調査を,主として第二学年を対象に行い,一般の学力調査では見取れない児童のつまずきを把握し,児童の支援を行うものです。
○広島県学びの基盤に関する調査(「小学校低学年段階からの学ぶ喜びサポート校事業」HP内に掲載)
各校「学びの変革」推進担当教員を中心に研修・授業研究を推進していく。
令和6年度「学びの変革」推進協議会における資料はこちらからダウンロードしてください。
・「「学びの変革」の“深化”~全ての学校における自律的・組織的なカリキュラム・マネジメントの確立~」
・「本質的な問い」による授業改善
・「学びの変革」推進協議会(各市町)における令和6年度の取組について
■ 「単元構想シート」をつくる上で留意したこと~指導主事からのメッセージ~
各教科等 | 小学校 | 中学校 |
---|---|---|
国語科 | 小 | 中 |
社会科 | 小 | 中 |
算数科,数学科 | 小 | 中 |
理科 | 小 | 中 |
生活科 | 小 | - |
音楽科 | 小 | 中 |
図画工作科,美術科 | 小 | 中 |
家庭科,技術・家庭科 | 小 | 中 |
体育科,保健体育科 | 小 | 中 |
外国語活動,外国語科 | 小 | 中 |
道徳科 | 小 | 中 |
総合的な学習の時間 | 小 | 中 |
■令和3年度「学びの変革」の更なる推進に向けた小・中学校等における施策について
■「学びの変革」推進協議会(各市町)における令和3年度の取組について
■「学びの変革」令和3年度の小・中学校等における取組の4つのポイント
■第1回「学びの変革」推進協議会 (パスワードが必要です)
○第1回「学びの変革」推進協議会
○校内研修のススメ~「単元構想シート(例)」活用編~
○「単元構想シート(例)」(小学校版・中学校版)
○「単元構想シート」枠
○広島版「カリキュラム・マネジメント実施状況シート」(管理職用)(教諭用)
企画調整係・義務教育指導班 課の庶務,公立小・中学校に係る教育指導,教育計画,教科内容,道徳教育に係る企画調整,道徳教育の推進