ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

豊かな心を育てる道徳教育コーナー

豊かな心を育てる道徳コーナー

育てよう「心の元気!」

 広島県教育委員会では,平成14年11月に「豊かな心を育むひろしま宣言」を発信し,子どもたちの豊かな心,特に道徳性を育むために学校・家庭・地域が一体となり県民ぐるみで道徳教育を推進する気運の醸成をめざしています。

 その中で,具体的な取組みのキーワードとして,「ときめこう,ふんばろう,つながろう」という3つをあげ,学校・家庭・地域の中でそれぞれときめき,ふんばる,つながるための活動や体験を通じて子どもたちの豊かな心を育てていくことが大切だと考えています。

草アイコン 

矢印 心に響くちょっといいはなし

話を読む 記入する

 「心に響くちょっといいはなし」は,日ごろの生活の中で出会った心温まる出来事,子どもたちの生き生きとした姿に感動した話など,みなさんの心に残ったちょっといいお話を広く県民の方々に紹介していただき,ほのぼのとした心の輪を広げることを目的としたものです。

草アイコン 

今月の育てよう「心の元気!」話を読む

 県内の学校では,平成14年11月に県民に広く呼びかけた,「豊かな心を育むひろしま宣言」を受け,さまざまな取組を行っています。

 このコーナーでは,小・中学校の特色ある取組みを紹介することを通して,子どもたちの「心の元気!」を一層育てていきたいと考えています。今年度は,特に,新しい学習指導要領を踏まえた取組を中心に紹介していきます。

 学校や家庭,地域,関係機関等において,今後の取組の参考にしていただきたいと思います。

草アイコン 

「道徳教育改善・充実」総合対策事業

 小学校・中学校・高等学校段階における道徳教育の一層の充実を図るため,児童生徒の発達の段階及び地域等の実情を踏まえ,効果的な指導方法等の開発や共有などを通じて教員の指導力の向上に資するとともに,児童生徒のよりよい生き方を実践する力を育む道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。

平成28年度 平成27年度  平成26年度

平成27年度道徳教育実践研究委員会

広島県道徳教育推進連絡会議

 県及び各市町の間で,道徳教育に関する情報交換や実践交流を行うことにより,本県道徳教育の充実を図る。

平成28年度 平成27年度  平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度 

平成20年度 平成19年度 平成18年度

広島県道徳教育研究協議会

 道徳教育を推進するための研究推進地域及び推進校の研究進捗状況や研究成果の報告,意見交流,情報交換等を行うことにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。

 平成28年度 平成27年度  平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度

 平成20年度 平成19年度 平成18年度 平成17年度 平成16年度

高等学校道徳教育推進協議会

  県立高等学校及び県立特別支援学校(高等部)における道徳教育を主に担当する先生方を対象に,高等学校における道徳教育の効果的な指導方法等について,実践発表や演習・協議等を通して理解を深め,本県道徳教育の推進につなげる。

  平成28年度 平成27年度  平成26年度

道徳教育パワーアップフォーラム

 平成16年度から開催してきた「心の元気!1000人フォーラム」をさらに充実・発展させ,国の動向を踏まえた道徳教育の効果的な指導方法等について,演習や協議,講演等を通して理解し,指導力の向上に資するとともに,学校と家庭や地域が連携した本県道徳教育の一層の改善・充実を図る。

 平成28年度 平成27年度  平成26年度 

「心の元気!」1000人フォーラム

 小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の道徳教育の推進を主に担当する教師,保護者,教育委員会関係者約1,000人を対象に,道徳教育指定校等における実践発表・協議や講演等を実施することにより,道徳教育指定校等における取組を県内に普及させ,本県道徳教育の一層の充実を図る。

 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度 平成20年度

 平成19年度 平成17年度 平成16年度 

小・中・高等学校道徳教育実践研究事業

 小学校・中学校・高等学校において,学習指導要領の趣旨並びに児童生徒の発達の段階及び地域等の実態を踏まえ,創意工夫を生かした道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。

 平成25年度 平成24年度 平成23年度

心の元気を育てる道徳教育充実事業

 学習指導要領を踏まえ,地元の身近な素材を活用,心に響く授業が行えるよう,広島県道徳教育指導資料を作成し,本県道徳教育の一層の充実を図る。

 平成22年度 平成21年度

心の元気を育てる道徳教育推進リーダー養成事業

 各市町教育委員会が推薦した教諭を対象に,実践発表,情報交換などの多様な研修プログラムを実施することにより,各市町の道徳教育を推進するリーダーを養成し,小・中学校における道徳教育の一層の充実を図る。

 平成20年度 平成19年度 平成18年度

道徳教育実践研究指定事業

 小・中学校における「道徳の時間」の指導改善を通して道徳教育を充実させ,児童生徒の豊かな心を育むことを目的として道徳教育実践研究指定校を指定し,いじめや不登校,暴力行為などの生徒指導上の諸問題の減少を図る。 

 平成17年度 平成16年度

道徳教育指導資料集

 ・道徳教育研修ハンドブック
 ・広島県道徳教育指導資料
 ・「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集「心の元気」
 ・生徒指導充実のための道徳教育実践事例集