ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成24年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業

平成24年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業

平成24年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業

 小学校・中学校・高等学校において,学習指導要領の趣旨並びに児童生徒の発達の段階及び地域等の実態を踏まえ,創意工夫を生かした道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図ることを目的としています。

リストマーク推進地域及び推進校に関する情報

■推進地域(☆:センター校)

学校名

研究主題

西部

江田島市立
能美中学校区

・高田小学校
・中町小学校
☆鹿川小学校
・能美中学校

豊かな人間性と社会性を育てる道徳教育の創造
~生徒指導の三機能と道徳の時間の関連を生かして~

坂町立
坂中学校区

・坂小学校
☆横浜小学校
・小屋浦小学校
・坂中学校

人としてよりよく生きることのできる児童生徒の育成
-「礼節」を重点化した道徳教育の推進を通して-

東部

府中市立
上下中学校区

・上下南小学校
☆上下北小学校
・上下中学校

郷土を愛し、自ら考え進んで人間関係をつくろうとする児童生徒の育成
~家庭・地域との双方向による体験活動と道徳の時間の工夫~

北部

庄原市立
東城中学校区

・小奴可小学校
・八幡小学校
・粟田小学校
☆東城小学校
・東城中学校

豊かな心と主体的に生きる力を育む道徳教育の創造
~かかわりあい ひびきあい 高まりあう児童・生徒の育成を通して~

福山市

福山市立
大門中学校区

・大津野小学校
・野々浜小学校
・旭丘小学校
☆大門中学校

豊かな知性,人間性を持ち,判断力,実践力のある児童・生徒を育成する

■推進校

学校名研究主題
県立尾道北高等学校人間としてのよりよい在り方生き方を求める道徳教育の在り方
~主体的に判断し,行動できる力を身に付けさせるための教材の開発やプログラムの作成をとおして~
大竹高等学校地域に信頼される教育活動を推進し,高い志を持ち,将来,社会に貢献できる立派な人材を育てる道徳教育の創造
府中高等学校

自主性や自律性をはぐくみ,「学びあい,はげましあい,喜び合う」学校の創造~道徳教育の視点を取り入れ,育てたい生徒像を明確にした学校行事計画の実践をとおして~

賀茂北高等学校異校種や地域との連携を活かした道徳教育の在り方
-豊栄地域連携型中高一貫教育を基盤として-

*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

リストマーク平成24年度「心の元気!」1000人フォーラムにおける実践発表 

 本事業の推進地域から庄原市立東城中学校区,推進校から尾道北高等学校が実践発表をしました。

○「豊かな心と主体的に生きる力を育む道徳教育の創造~かかわりあい ひびきあい高まりあう児童生徒の育成を通して~」

 庄原市立東城中学校区

○「人間としてのよりよい在り方生き方を求める道徳教育の在り方~主体的に判断し,行動できる力を身に付けさせるための教材の開発やプログラムの作成をとおして~」

 尾道北高等学校

平成24年度「心の元気!」1000人フォーラム