ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 議会・審議会・教育委員会会議等

議会・審議会・教育委員会会議等

お知らせ

教育委員会会議等について

 広島県教育委員会は教育長及び5人の教育委員で組織され,教育についての重要な事項等について,この委員会の合議により審議,決定しています。
 会議は,教育長が招集し,教育長及び委員の過半数の出席により開催され,出席者の過半数で議決されます。会議は原則毎月1回開催されるほか,必要に応じて臨時会を開催しています。

 教育委員会会議録・資料についてはこちらから

教育委員会会議教育委員会会議
                                                                  教育委員会会議の様子

教育改革推進懇談会

 教育改革推進懇談会は,県の教育委員が学識経験者や民間の有識者等と意見交換する会議です。
 学校教育に関する施策の有効性を点検し,より適切・妥当な施策展開の方向性を探ることを目的として,開催しています。
 教育改革推進懇談会の概要等はこちらから

教育改革推進懇談会
教育改革推進懇談会の様子

広島県の教育を語る懇談会

 広島県では,本県教育の在るべき姿を見据えて,幼少期から社会人に至るまでの一貫した「人づくり」について,先進的な事例や専門的な知見を踏まえた大局的な議論を行い,広島県全体で取り組む施策の企画検討につなげるため,「広島県の教育を語る懇談会」を開催しています。
 開催状況等の詳細についてはこちらから

附属機関等の会議

 広島県教育委員会では,平成13年5月に「広島県教育委員会が所管する附属機関等の会議の公開に関する規則」を制定し,附属機関等の会議の公開に積極的に取り組んでいくことになりました。
 附属機関等の会議公開の概要についてはこちらから

総合教育会議

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴い,平成27年度から開催することが義務付けられました。知事と教育委員会が,教育行政の大綱や重点的に講ずべき施策等について協議・調整を行います。
 平成28年度の開催状況についてはこちらから

総合教育会議

総合教育会議

                                                         総合教育会議の様子                

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。