ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 統計・調査

統計・調査

公立学校基本数

 各年5月1日現在における,学校に関する基本的事項である,学校数,学級数,幼児・児童・生徒数,教職員数等をまとめた資料です(公立学校の基本数については学校別の数値も掲載しています)。
 また,中学校,高等学校,特別支援学校(中学部・高等部)の卒業後の状況も掲載しています。

学力調査

 県内全公立小・中学校及び特別支援学校小・中学部の児童生徒の学習内容の定着状況や生活と学習に関する意識・実態などを調査しています。
 なお,平成26年度から「『基礎・基本』定着状況調査報告書」と「全国学力・学習状況調査」をあわせて「広島県学力調査報告書」として報告しています。

広島県学力調査報告書

「基礎・基本」定着状況調査報告書

幼児教育調査報告書

 幼児の育ちの状況や幼稚園・保育所等における教育・保育の実施状況,幼児期の教育に関する保護者の意識や実態等をまとめた資料です。

生徒指導上の諸問題の現状報告

 社会の変化とともに多様化する児童生徒を取り巻く問題に適切に対応し、効果的な施策を講じる基礎的なデータとするため、暴力行為,いじめ,不登校,高等学校長期欠席,中途退学についてまとめた資料です。

              平成25年度以前のデータはこちらから

広島県児童生徒の体力・運動能力調査報告書

 広島県の児童生徒の体力・運動能力の現状を明らかにするとともに,体力向上に向けた取組を推進するための基礎資料です。
 6歳から17歳までの全児童生徒(国立を除く全ての公立小中学校,高等学校,特別支援学校)を対象に,握力・上体起こし等の新体力テストと運動習慣や生活習慣についてのアンケート調査を行っています(平成22年度までは抽出調査です)。

県立学校の耐震化の状況について

 県立学校施設について,広く情報をオープンにし,県民の皆様にも学校施設の耐震化の重要性を御理解いただくため,耐震化の状況を公表します。
 耐震化対策を加速化し,平成27年度末までに耐震化率100%をめざして取り組んでいるところです。

退職者の再就職状況について

早期退職希望者の募集及び認定の結果の公表について

教育モニターアンケート結果

 保護者や県民の教育ニーズ等を直接把握し,適宜・適切な施策展開や学校支援を通じて学校教育改革を一層推進することを目的として実施しました教育モニターアンケート結果です。

              平成24年度以前の結果はこちらから

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)