ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 頼山陽史跡資料館

頼山陽史跡資料館

トップページのスライドショー 

秋の特別展の御案内

◇ 「頼家と広島の医学」を開催中です。(10月14日(金)から12月4日(日))
頼家と広島の医学1 頼家と広島の医学2
 広島頼家伝来資料(杉の木資料)や,三代(春風・小園・来洲)にわたって医師として地域医療に尽力した竹原春風館伝来の医学関係資料を中心とする内容です。
 江戸時代後期から幕末にかけての広島の医学史をたどるとともに,頼家の家庭生活から浮かび上がってくる江戸時代の医療の実際を紹介し,当時の人々が病とどう向き合っていたかに迫っていきます。



◇特別展「頼家と広島の医学」展の関連行事として,以下の催しを行います。
 第3回展示解説会 ・期日 11月19日(土)午後1時半から
 ・場所 当資料館展示室2
 ・講師 吉本 悟 氏 (ゲスト講師)
 ~漢方薬の専門家を招聘し,展示資料に関連してフロアレクチャを開催します。この機会にぜひ御参加下さい。

動画の御案内:画像をクリックして御覧下さい。閲覧制限のある場合は他のネットを御利用下さい。

◇平成28年度「現代刀の味わい」(約7分)
H28現代刀の味わい展
◇平成28年度「現代水墨画の旗手たち」(約7分)
H28現代水墨画の旗手たち

◇平成27年度「ひな人形と春の書画展」(約9分)

ひな人形展の動画にリンクします。
◇平成27年度「現代刀の魅力」展(約5分)
現代刀の魅力展