ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 人材育成・能力開発

人材育成・能力開発

 教育に携わる者がその職責を遂行するためには,社会人として法律・法令等遵守することに加え,教職員としての高い見識と専門的知識,豊かな人間性と深い教育愛や強い使命感が求められます。

 広島県においては,平成17年3月に「人材育成の基本方針」及び「求められる教職員像」を,また平成18年3月には「求められる教職員像」をより具体化した「教職員に期待される役割と具体的な行動例」を策定・公表し,これらを踏まえた教職員研修の改善・充実を図っています。

教職員人材育成等検討会議 平成16年9月~平成19年3月

求められる教職員像や人材育成の在り方等について検討・協議された会議です。

ページトップへ

教職員の服務規律の確保

ページトップへ

教職員の健康保持

≪相談窓口≫

≪メンタルヘルスチェック≫

ページトップへ

学校の業務改善

学校における業務改善のための事例集です。

「業務改善事例集」の活用モデルを集めました。

県内各地の取組事例を紹介するリーフレットです。

業務改善モデル校において効果のあった取組事例一覧を紹介します。

平成25年6月に開催した,学校業務改善推進研修会で使用した資料です。

小中学校等における業務改善の取組事例の紹介です。

ページトップへ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)