ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

性暴力、セクハラ、パワハラ、体罰に関する通報・相談窓口(学校相談ダイヤル)

 児童生徒等に対する性暴力、セクシュアル・ハラスメント及び体罰、並びにパワー・ハラスメント等に関する相談は、次のところで電話相談等に応じています。
 女性の担当者に相談したい場合は、女性担当者対応窓口におかけください。
 プライバシーの保護及び秘密の保持は厳守します。

県立学校

 すべての県立学校に相談窓口(担当教職員)を設置し、相談に応じています。 
 担当教職員は、管理職を含む複数の教職員です。
 電話による相談については、学校の代表電話におかけください。

広島県教育委員会事務局

【専用電話】

      (082)513-4917
      (082)513-4985
 ◆(082)513-4918
 ◆(082)513-4919

(◆:女性担当者対応窓口)

※広島市立学校の相談については、任命権者が異なるため、直接広島市教育委員会に相談してください。

【相談時間】

 月曜日から金曜日までの午前8時30分から12時、午後1時から午後4時まで
 (祝日及び12月29日から翌年1月3日までの日を除く。)

県立教育センター

【専用電話】

 ◆(082)427-3076

(◆:女性担当者対応窓口)

【相談時間】

 月曜日から金曜日までの午前8時30分から12時、午後1時から午後4時まで
  (祝日及び12月29日から翌年1月3日までの日を除く。)
 

学校相談ダイヤル周知資料等

学校相談ダイヤル周知資料

生命の安全教育保護者向け周知資料(文部科学省)① 生命の安全教育保護者向け周知資料(文部科学省)②

学校相談ダイヤル周知資料 (PDFファイル)(202KB)

生命(いのち)の安全教育保護者向け周知資料(文部科学省) (PDFファイル)(1.35MB)

性暴力とは?

 性暴力とは、あなたが望まない性的な行為のことです。
 相手が恋人や家族、顔見知りだったとしても、あなたが望まない性的な行為はすべて性暴力です。
 また、児童生徒が性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないよう、各学校において、「生命(いのち)の安全教育」 を推進しています。
 詳しくは、文部科学省ホームページ(生命(いのち)の安全教育)​をご確認ください。ホームページの確認はこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?