ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成14・15年度広島県児童生徒の心に響く道徳教育推進事業

平成14・15年度広島県児童生徒の心に響く道徳教育推進事業

生徒指導充実のための

道徳教育実践事例集

トップ画像

広島県教育委員会

<はじめに> (PDF)

 第1部 夢や希望を育む「道徳の時間」(PDF)

友だちを信頼する 小高2-(3)「手の中のダイヤモンド」(PDF)

自分らしさを生かす 小高1-(6)「ぼくにもこんな『よいところ』がある」(PDF)

よりよい生き方の追求 中1-(4)「クリームパン」(PDF)

理想の実現 中1-(4)「風に立つライオン」(PDF)

第1部 一括(PDF)

第2部 生徒指導の機能を生かした「道徳の時間」(PDF)

1 基本的な生活習慣(PDF)

1 頭髪・服装の指導に生かす(PDF)

望ましい生活習慣 中1-(1)「金色の髪」(PDF)

2 遅刻の指導に生かす(PDF)

思慮の深さ 小高1-(1)「ついむちゅうになって」(PDF)

時間を守る 中1-(1)「古びた目覚し時計」(PDF)

3 不要物持込みの指導に生かす(PDF)

公徳心  中4-(3)「パブリック?プライベート?」(PDF)

きまりの意義 小高4-(2)「一粒のアメ」(PDF)

4 怠学の指導に生かす(PDF)

自由と自分勝手 小高1-(3)「文枝のため息」(PDF)

理想の実現 中1-(4)「駅伝日本一 運命のたすきをつなげ」(PDF)

5 言葉づかい・あいさつの指導に生かす(PDF)

気持ちのよい言葉 小中2-(1)「言葉のまほう」(PDF)

心を込めて接する 小高2-(1)「気持ちと言葉」(PDF)

親切のあたたかさ 小高2-(2)「心に通じた『どうぞ』のひとこと」(PDF)

礼儀の意義 中2-(1)「いただきます」「礼儀って何だろう?」(PDF)

6 その他(ルール)の指導に生かす(PDF)

みんなのためのきまり 小高4-(2)「学校のきまり」(PDF)

自由と自分勝手 小高1-(3)「修学旅行の夜」(PDF)

公正公平な態度で 小高4-(3)「ぼくは後悔しない」(PDF)

第2部 1 一括(PDF)

2 違法行為(PDF)

1 飲酒・喫煙の指導に生かす(PDF)

強い意志 中1-(2)「なぜきっぱり断れないか」(PDF)

2 金銭(品)強要,窃盗・万引きの指導に生かす(PDF)

自分の心に誠実に 小高1-(4)「のりづけされた詩」(PDF)

勇気・希望 小高1-(2)「新しいシャープペンシル」(PDF)

弱さの克服 中3-(3)「銀色のシャープペンシル」(PDF)

人間の強さと気高さ,生きる喜び 中3-(3)「足袋の季節」(PDF)

責任・誠実さ 中1-(3)「歩き続けて」(PDF)

 3 暴力行為の指導に生かす(PDF)

正義感 中4-(4)「路上に散った正義感」(PDF)

4 器物損壊の指導に生かす(PDF)

公徳心 中4-(3)「ささいな事柄」(PDF)

学校を愛する心 小高4-(6)「お父さんのタイムカプセル」(PDF)

5 暴走行為の指導に生かす(PDF)

自律と責任 中1-(3)「ある少年の死」(PDF)

誠実に生きる 中1-(3)「償い」(PDF)

第2部 2 一括(PDF)

3 人間関係(PDF)

1 いじめの指導に生かす(PDF)

強い意志 中1-(2)「松本君への手紙」(PDF)

自由な行動 小高1-(3)「いやといえたとき」(PDF)

友情の尊さ 中2-(3)「大切な友達といつまでも」(PDF)

生命の尊重 中3-(2)「だからあなたも生きぬいて」(PDF)

公平・公正 小高4-(3)「森川君のうわさ」(PDF)

公平・公正 中4-(4)「シカト」(PDF)

信頼・協力しあう集団 小高4-(6)「これってもしかして」(PDF)

 2 男女の理解・信頼と敬愛の指導に生かす(PDF)

男女の協力 小高2-(3)「男のくせに女のくせに」(PDF)

異性に対する正しい理解 中2-(4)「『好き』と『愛する』と」(PDF)

 正しい異性理解 中2-(4)「アイツ」(PDF)

3 家出の指導に生かす(PDF)

家族愛 小高4-(5)「ぼくの家出」(PDF)

第2部 3 一括(PDF)

 参考となるその他実践例(PDF)

日本の伝統を大切に 小高4-(7)「能面にひかれて」(PDF)

明るい心で 小高1-(4)「しあわせ」(PDF)

環境保全 小高3-(1)「『森の人』オランウータン」(PDF)

世界の平和と人類の幸福 中4-(10)「一億一千万個の地雷」(PDF)

奉仕の心 中4-(5)「木を植える」(PDF)

参考 一括(PDF)

○研究協力者・協力校一覧(PDF)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?