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心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

高等学校における道徳教育

高等学校における道徳教育

  高等学校においては,新学習指導要領の総則が一部先行実施されているところです。高等学校における道徳教育については,人間としての在り方生き方に関する教育を行うという基本的な考え方は,これまでと変わりありませんが,学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の重要性が強調され,一層の充実を図ることが示されています。 このコーナーでは,高等学校における道徳教育の充実に資する関係情報や参考になる取組等を紹介していきたいと考えています。

 ◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています ◆

リストマーク学習指導要領全面実施に向けて-広島県道徳教育推進に係る今後の方向性

(1) これからの道徳教育について
○「生きる力」の理念が引き継がれていることを踏まえ,豊かな心を育成することの重要性を再認識し,道徳教育の充実への取組を一層推進する。
○学校における道徳教育は,豊かな心の育成のための指導の充実とともに,言語に関する能力の重視や体験活動の充実により,他者,社会,自然・環境との豊かなかかわりの中で生きるという実感や達成感を深めさせる指導の視点を踏まえる。
○生徒の発達の段階に応じた道徳性の育成を視点に,学校教育全体で取り組む道徳教育の実質的な充実を図る。
(2)各学校において取組が求められること
○学校教育全体で取り組む道徳教育の実質的な充実
・学校としての指導の重点や方針を明確にした全体計画を作成する。
・小・中学校における道徳教育を踏まえ,各教科・科目等の特質に応じた人間としての在り方生き方に関する指導の計画や方法を工夫する(体験的な活動を重視)。
・人間としての在り方生き方の教育の観点から,中核的な指導場面となる「倫理」や「現代社会」(公民科),「ホームルーム活動」(特別活動)などについて内容の改善を図る。

リストマーク「豊かな心」を育てるために

広島県教育資料(一部抜粋)

高等学校における道徳教育

ボタン平成17年度 

ボタン平成18年度

ボタン平成19年度 

ボタン平成20年度 

ボタン平成21年度 

ボタン平成22年度

ボタン 平成23年度 

ボタン平成24年度

ボタン平成25年度

ボタン 平成26年度

 ボタン平成27年度

 ボタン平成28年度

ボタン平成29年度

  リストマーク高等学校道徳教育推進協議会

   県立高等学校及び県立特別支援学校(高等部)における道徳教育を主に担当する先生方を対象し,高等学校における道徳教育の効果的な指導方法等について,実践発表や演習・協議等を通して理解を深め,本県道徳教育の推進につなげる。

ボタン平成29年度ボタン平成28年度

 ボタン 平成27年度

ボタン平成26年度

リストマーク研究報告集

 道徳教育はすべての学校段階において一貫して取り組むべきものです。幼稚園,小・中・高等学校の学校段階や小学校の低・中・高学年の各学年段階ごとにその重点を明確にし,より効果的な指導が行われるようにする必要があります。
 したがって,小・中学校における道徳教育も踏まえつつ,生徒の発達の段階にふさわしい高等学校における道徳教育を行うことが大切です。その際の参考にしてください。
(1)広島県教育資料「道徳教育の充実」
(2)『心の元気1』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集1)
 『心の元気2』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集2)…道徳部会の研究協力者の先生方による実践報告集
(3)『生徒指導充実のための道徳教育実践事例集』 …道徳教育実践指定校の先生方による実践事例集
(4)広島県道徳教育指導資料 『地域教材開発の手引』…広島県道徳教育指導資料作成委員会委員及び分野別作成,部会員による教材開発の手引
(5)広島県道徳教育指導資料『読み物教材例集・授業展開例集』…「先人の伝記」「自然」「伝統と文化」「スポーツ」の四つの分野を題材とした地域教材についての展開例や資料分析表,板書例やワークシートなど
(6) 『言語活動の充実に関する指導資料』《広島県教育資料)
各教科等における言語活動の充実
各教科等の指導事例の活用に当たって
小学校道徳の事例
中学校道徳の事例
高等学校の事例

 リストマーク平成29年度「道徳教育改善・充実」総合対策事業(文部科学省委託)推進校に関する情報

■推進校
学校名研究主題研究公開日
県立黒瀬高等学校「働くことの意義」を探究し,自らの生き方在り方の自覚を深めるカリキュラムの工夫
~総合的な学習の時間におけるや養訓の取組を中心として~

1/31(水)
※予定

音戸高等学校地域理解を深め,責任感や規範意識を育成する道徳教育の推進
~特別活動におけるLHRの道徳授業を中心にした「ワクワク道徳」の実践~地域理解を深め

11/16(木)

西城紫水高等学校生命を尊重し,自己を見つめ,他者を思いやる心を育む道徳教育の実践的研究
~地域との交流活動や学校行事(東日本第震災被災地訪問など)を通して~
10/30(月)

 *教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

平成29年度道徳教育実践研究委員会【高等学校部会】
日時会場テーマ
6月9日(金)竹原市立忠海小学校
竹原市立忠海中学校
より質の高い道徳科の授業の創造
 ~指導と評価の一体化を通して~
7月13日(木)県立音戸高等学校推進校における実践交流及び協議
音戸高等学校との合同開催
10月30日(月)県立西城紫水高等学校推進校における実践交流及び協議
西城紫水高等学校との合同開催

 リストマーク平成28年度「道徳教育改善・充実」総合対策事業(文部科学省委託)推進校に関する情報

■推進校
学校名研究主題研究公開日
県立音戸高等学校

地域理解を深め,責任感や規範意識を育成する道徳教育の在り方
~アクティブラーニングの手法を取り入れた「ワクワク道徳」の実践~

11/24(木)

千代田高等学校地域理解を深め郷土愛を育成する道徳教育の在り方
~さらなる繋がりと拡がりを求めて~

10/26(水)

西城紫水高等学校生命を尊重し,自己を見つめ,他者を思いやる心を育む道徳教育の実践的研究
~地域との交流活動や学校行事(東日本第震災被災地訪問など)を通して~
未定

 *教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

平成28年度道徳教育実践研究委員会【高等学校部会】
日時会場テーマ
5月25日(水)広島県庁自治会館301道徳教育を推進していくために
 ~『特別の教科 道徳』の趣旨を踏まえた授業づくりについて~
7月12日(火)県立千代田高等学校推進校における実践交流及び協議
千代田高等学校との合同研究授業
12月13日(火)竹原市立忠海中学校道徳の時間における現代的な課題に関する指導の工夫

 リストマーク平成27年度「道徳教育改善・充実」総合対策事業(文部科学省委託)推進校に関する情報

 ■推進校

学校名研究主題
県立河内高等学校豊かな心を持ち人間としての在り方生き方の自覚を深める道徳教育の創造
~校訓を生かした道徳教材作りを通して~
千代田高等学校

地域理解を深め郷土愛を育成する道徳教育の在り方
~小・中・高等学校連携による「ふるさと学習」とボランティア活動の実践を通して~

芦品まなび学園高等学校共に励まし合い,共に助け合う心を大切に,自己責任を果たす力の育成
~道徳性育成の視点を明確にした授業づくりを通して~

 *教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

  

リストマーク平成26年度「道徳教育改善・充実」総合対策事業(文部科学省委託)推進校に関する情報

 ■推進校

学校名研究主題
県立河内高等学校豊かな心をもち人間としての在り方生き方の自覚を深める道徳教育の創造
~校訓を生かした道徳教材づくりを通して~
尾道商業高等学校未来から現在を考え,将来の夢の実現に向けた道徳教育の創造~道徳教育の全体計画の効果的な活用をとおして~
芦品まなび学園高等学校共に励まし合い,共に助け合う心を大切に,自己責任を果たす力の育成
~道徳性育成の視点を明確にした授業づくりを通して~

 *教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

 

リストマーク平成25年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業(文部科学省委託)推進校に関する情報

 ■推進校

学校名研究主題
県立大竹高等学校地域に信頼される教育活動を推進し,高い志を持ち,将来,社会に貢献できる立派な人材を育てる道徳教育の創造
府中高等学校自主性や自律性をはぐくみ,「学びあい,はげましあい,喜びあう」学校の創造~道徳教育の視点を取り入れ,育てたい生徒像を明確にした学校行事計画の実践をとおして~
賀茂北高等学校異校種や地域との連携を活かした道徳教育の在り方
-豊栄地域連携型中高一貫教育を基盤として-
尾道商業高等学校未来から現在を考え,将来の夢の実現に向けた道徳教育の創造~道徳教育の全体計画の効果的な活用をとおして~

 *教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

 

リストマーク平成24年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業(文部科学省委託)推進校に関する情報

■推進校

学校名研究主題
県立尾道北高等学校人間としてのよりよい在り方生き方を求める道徳教育の在り方
~主体的に判断し,行動できる力を身に付けさせるための教材の開発やプログラムの作成をとおして~
大竹高等学校

地域に信頼される教育活動を推進し,高い志を持ち,将来,社会に貢献できる立派な人材を育てる道徳教育の創造

府中高等学校自主性や自律性をはぐくみ,「学びあい,はげましあい,喜びあう」学校の創造~道徳教育の視点を取り入れ,育てたい生徒像を明確にした学校行事計画の実践をとおして~
賀茂北高等学校異校種や地域との連携を活かした道徳教育の在り方
-豊栄地域連携型中高一貫教育を基盤として-

 *教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

  

リストマーク平成23年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業(文部科学省委託)推進校に関する情報

 ■推進校
学校名研究主題
県立

尾道北高等学校

人間としてのよりよい在り方生き方を求める道徳教育の在り方
~主体的に判断し,行動できる力を身に付けさせるための教材の開発やプログラムの作成をとおして~

海田高等学校

自立心や自律性をはぐくむ道徳教育
~道徳教育の全体計画の効果的な活用~

西条農業高等学校

全教職員が参画する農業高校での道徳教育のあり方

戸手高等学校

豊かな心を育み,社会人・職業人としての基本となる社会性を育てる道徳教育の推進
~戸手高校ABCの実践~(あいさつ,勉強,クラブ活動)

*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

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