ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度高等学校道徳教育推進協議会

日時

平成28年9月28日(水曜日) 9時30分~16時45分

場所

広島県立教育センター 大会議室

参加者

県立高等学校及び県立特別支援学校(高等部)における道徳教育を主に担当する者

内容

オリエンテーション

広島県立教育センター 企画部 指導主事 中野 詠美子

オリエンテ-ション 
【中野指導主事 説明】

講義 「高等学校における道徳教育の現状と今後の方向性」

   広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 金子 京子

○はじめに
○各国と比較した日本の高校生の現状
○本県高等学校における高校生の状況
○高等学校における道徳教育
○小・中学校における道徳教育

全体説明
【金子指導主事 説明】

配付資料(講義)

報告・協議 「高等学校における道徳教育の実際」

   広島県立千代田高等学校 教諭 平重 成司

平重先生説明 質問
【平重教諭 実践発表】

 配付資料(実践発表)

協議 「高等学校における道徳教育の推進に向けて」

持参した道徳教育全体計画や自校の道徳教育の現状,課題,課題改善に向けて考えてきたことを交流することにより,高等学校で道徳教育を推進していくための課題を明確にし,その課題の改善に向けてどのようなことができるかグループで協議しました。    

協議1 協議2 協議3
【協議の様子】 

協議シート

講義・演習・協議 「人間としての在り方生き方を考えさせる授業づくり」

高等学校の道徳教育で中核的な指導場面となる特別活動〔ホームルーム活動〕や各教科等の特質に応じて,人間としての在り方生き方を考えさせる授業等をどのように実践するかについて学ぶために,演習・協議,講師による講演を行いました。

【講師】 兵庫教育大学大学院 教授 谷田 増幸 

演習1 演習2 発表1 発表2 講師1 協議3
【講義・演習・協議の様子】

演習・協議シート 

【講演内容】
 はじめに
 1 道徳教育の抜本的改善・充実
 2 次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめから
 3 人間としての在り方生き方に関する新教科について
 4 事例紹介
 おわりに

配付資料(講師講演)

参加者アンケートから

○私はもちろんのこと,道徳教育に対する構えとか教職員の意識の低さなど,壁があると思っていましたが,今回の講座で,もっと日常的なところから始められることがたくさんあることが分かりました。研修の仕方,授業での取り入れ方など早速実行します。

○道徳教育の視点を取り入れて,すでに行っている行事や授業を捉え直すということを早速取り入れて生かしていこうと思います。また今日学んだことを校内でも共有します。

○自校で道徳性育成の視点を含んだ教育活動をしていかなければならない。体験活動等を結び付けることや各教科・科目の授業の中でも少しずつ取り入れていこうと思う。推進担当として,リーダーシップを発揮していく自覚と責任が芽生えてきました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)