ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集I
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集I

文部科学省委嘱
平成14・15年度広島県児童生徒の心に響く道徳教育推進事業

「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集I

中学校 心の元気Ⅰ

広島県教育委員会

広島県教育委員会

<はじめに>(PDF4.21KB)
内容項目資料名及び副題
1-1○アイコの不満
―話し合いを中心とした展開
(PDF18.4KB)
○オレと孝一
―主人公と自分の現在の姿を比べながら
(PDF21.2KB)
1-2○夢のエンジン・廃墟からの誕生
―視聴覚教材の効果的な活用を通して
(PDF20.6KB)
○球よ,来い!
―ピクチャーカードを活用した展開
(PDF122KB)
1-3○おじいさんのハーモニカ
―豊かな場面想起による効果的な展開
(PDF41.4KB)
○河原でのできごと
―生徒指導を視野に入れた取組み
(PDF19.6KB)
1-4○私の物語
―ワークシートの活用を中心に
(PDF20.1KB)
○僕のこだわり
―職場体験学習と関連させた道徳の時間
(PDF19.4KB)
1-5○ライバルは自分自身
―郷土の著名人の生き方に学ぶ展開
(PDF20.8KB)
○碑前祭
―色カードによる反応をもとにした話し合い
(PDF43.8KB)
2-1○おばあちゃんが教えてくれたこと
―動作化を通して礼儀を身近に考える
(PDF22KB)
○たそがれ
―「語りかけ」と「話し合い」を中心とした展開
(PDF56.2KB)
2-2○手渡された五百円玉
―繰り返しの発問を生かす授業の展開
(PDF22.2KB)
○ぼくの気持ち
―保護者参加型の道徳の時間の取組み
(PDF57.8KB)
2-3○あいさつ運動で
―登場人物の心情表現を伏せた資料の活用
(PDF23.2KB)
○最後の試合
―友情の深め方に迫る取組み
(PDF22.1KB)
2-4○だれかを好きになるということ
―アンケートを生かす「男女の敬愛」の授業
(PDF42.8KB)
○チームワーク
―男女共同参画社会を意識した取組み
(PDF22.8KB)
2-5○和太鼓への思い
―体験活動と関連を図った展開
(PDF22.6KB)
○あいつの一言
―中心発問で「心のノート」を活用した取組み
(PDF21.5KB)
○研究協力者・協力校一覧(PDF4.86KB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。