ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成19年度道徳教育推進リーダー育成プログラム

1 趣旨

 小・中学校における道徳教育の一層の充実を図るため,各 市町教育委員会が推薦した教諭を対象に,実践発表,情報交換などの多様な研修プログラムを実施することにより,各市町の道徳教育を推進する リーダーを養成する。

2 参加対象者

 実務経験10年以上を有する概ね45歳未満の小学校ま たは中学校教諭で,各市町の道徳教育を推進していくリーダーとなり得る者

3 内容

(1) 道徳 教育推進に係る指導力向上を図るための授業研究,演習,講話等の実施
(2) 有識者や優れた実践者による指導
(3) 各市町道徳 教育推進協議会等での研修内容の充実に向けた情報提供
(4) テーマ,課題についての実践交流,研究協議

参加者

所属氏名 所属氏名
大竹市立玖波中学校磯崎 宣子竹原市立中通小学校伊場田 由美
廿日市市立大野西小学校橋下 昇三原市立田野浦小学校礒兼 真理子
呉市 立阿賀中学校古本 由利尾道市立田熊中学校村上 正子
東広島市立高美が丘小学校中 野 詠美子大崎上島町立木江小学校平原 真幸
江田島市立切串中学校二藤 温子世羅 町立甲山中学校重森 弘樹
府中町立府中中央小学校町支 恵美福山市立野々浜小学校池田 明子
海田町立海田東小学校下野 政純府中市立国府小学校花田 三恵
熊野町立熊野第三小学校上田中 泰子神石高原町立豊松小学校松葉 伸恵
坂町立横浜小学校福田 ゆりえ三次市立田幸小学校小原 智穂
安芸高田市立根野小学校 山崎純子庄原市立総領中学校松枝 竜三
安芸太田町立戸河内中学校今田 富士男 広島市立狩小川小学校鳴戸 由江
北広島町立千代田中学校吉尾 隆恵       

プログラムの状況等

※月日をクリックすると,研修内容を見ることができます。

月日
会場
テーマ
内容
講義(仮題)
1回5月17日(木曜日)
広島県庁
「道徳教育の計画的な進め方」
・推進リーダーの役割
・道徳の指導計画作成のポイント
・道徳教育の基盤づくり
・模擬授業
講義【道徳教育推進リーダーに期待すること】
関西学院大学 
 横山利弘 教授 
2回6月22日(金曜日)
竹原市立 竹原小学校
「道徳の時間の特質と授業づくり」
・道徳の時間の特質を押さえた指導
・ねらいにせま る発問づくり
・資料分析,発問づくりの実際
・研究授業
講義【道徳の時間の特質と授業づくり】
兵庫 教育大学
 小寺正一 特任教授 
3回7月11日(水曜日)
呉市立吉浦中学校
「魅力的な教材の選定や 開発による授業づくり」
・資料選定や開発のポイント
・自作資料作成の実際
・研究授業
講義【魅 力的な教材の選定や開発】
広島大学 
 鈴木由美子 准教授 
4回8月10日(金曜日)
広島大学サタケメモリアルホール
「豊かな心を育てる道徳教育」
・ シンポジウム
 京都教育大学 准教授
  岡部美香 先生 他
・実践発表
・模擬授業
講義【 豊かな心を育てる道徳教育】
昭和女子大学 
 押谷由夫 教授 
5回9月11日(火曜日)
広島県庁
「多様な指導法 による授業づくり」
・思いや考えを引き出す教具等の工夫
・教具の活用の実際
・模擬授業
授業・ 講義【多様な指導法による心に響く授業づくり】
美浜町立野間小学校
 柴田八重子 教諭 
6回10月24日(水曜日)
福山市立光小学校
「道徳教育の課題
-生命を大切にする心を育てる道徳教育の実践-」

・生命を大切にする心を育て る道徳教育
・「心のノート」の活用
・研究授業
講義【生命を大切にする心を育てる道徳教育】
広島大 学
 朝倉淳 准教授
7回11月28日(水曜日)
プログラム受講者所属校から1校
「各教科等の関連や体験を生かした 道徳教育」
・体験を生かした道徳の時間の指導
・道徳教育学習プログラム作成のポイント
・研究授業
講義【各教科等との関連を生かした道徳教育】
京都教育大学
 岡部美香 准教授
8回1月15日(火曜日)
プログラム受講者所属 校から1校
「家庭・地域との連携を生かした道徳教育」
・保護者・GTを活用した道徳授業のポイント
・研究授業
講義【家庭・地域との連携を生かした道徳教育】
福岡教育大学
 堺正之 教授
9回2月15日(金曜日)
広島県立生涯学習センター
研修報告会(連絡会議及び文部科学省指定校と合同)
・プログラム受講者実践発表
・文部科学省指定校実践発表
・各市町推進協議会実践発表
講義【人間力を高 める道徳教育】
文部科学省 
 谷田増幸 教科調査官
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?