平成27年3月27日の学習指導要領一部改正等において,従来の「道徳の時間」を「特別の教科道徳」と新たに位置付け,問題解決的な学習などの指導方法の工夫を図ることが示されたことなどを踏まえて,「考え,議論する道徳」へと質的に転換を図るため,改正学習指導要領を踏まえた効果的かつ多様な指導方法の普及等による教員の指導力向上,家庭・地域との連携強化などの地域の特色を生かした取組を推進する実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。
指定校及び指定地域に関する情報
■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西 部 |
呉市立宮原中学校 |
自己肯定感・自己有用感を高める道徳教育の在り方 ~地域の教材を生かした地域愛・郷土愛の育成を通して~ |
10/23(火) |
熊野町立熊野第三小学校 | 自己を見つめ,よりよい人間関係を築こうとする児童の育成 ~道徳的価値を深める対話や振り返りを通して~ |
12/6(木) | |
芸 北 | 安芸高田市立向原中学校 (※継続) |
自他を認め合い,お互いを大切にして,仲間と共によりよく生きようとする生徒の育成 ~「考えを深める」道徳の授業づくりと評価を通して~ |
12/14(金) |
東 部 | 尾道市立因北小学校 (※継続) |
自己を見つめ,自己の生き方について考える主体的な学びの創造 ~カリキュラム・マネジメントを生かした道徳教育の推進を通して~ |
11/19(月) |
世羅町立せらひがし小学校 (※継続) |
自己を見つめ,よりよく生きようとする児童の育成 ~“かかわり”の中でより深める道徳科の指導と評価の工夫を通して~ |
10/18(木) | |
北 部 | 庄原市立西城小学校 (※継続) |
ふるさとの学びを生かし,よりよく生きるための基盤となる道徳性を養う児童の育成 ~西城の「ひと」「こと」「もの」を生かした道徳教育の創造~ |
10/25(木) |
福山市 | 福山市立鳳中学校 (※継続) |
自ら感じ,考え,行動化できる生徒を育てる道徳教育の創造 | 10/31(水) |
県 立 | 沼南高等学校 | 自己肯定感を高め,自他ともに大切にする生徒の育成 ~地域との交流・体験活動から学ぶ~ |
11/6(火) |
黒瀬高等学校 (※継続) |
「働くことの意義」を探究し,自らの生き方在り方の自覚を深めるカリキュラムの工夫 ~総合的な学習の時間における養訓の取組を中心として~ |
1/30(水) | |
宮島工業高等学校 | 地域貢献を進める中で,責任感や協調性を育成する道徳教育 ~地域に愛される学校づくりを通して~ |
12/13(木) |
■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西部 | 地域の伝統や文化を大切にし,郷土や国を愛する心を育む道徳教育 ~小中一貫教育の中で道徳的実践力の育成を図ることを通して~ |
11/2(金) | |
東部 | 府中市立上下中学校区 ・上下北小学校 ・上下南小学校 ☆上下中学校 |
「学びに向かう力」を育成する授業の創造 ~「課題発見・解決学習」における「対話的な学び」を通して~ |
11/6(火) |
北部 | 自己を見つめ よりよく生きようとする力を育む道徳教育 ~小中をつなぐ主体的・対話的で深い学びの授業づくりと評価を通して~ |
10/5(金) | |
■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 |
|||
指定校・指定地域 | 地域まるごと宣言 | 研究公開日 | |
西部 | 東広島市立豊栄中学校区 ・豊栄小学校 ☆豊栄中学校 |
豊栄で育む 心豊かな子供達 | 11/20(火) |
西部 | 江田島市立江田島中学校区 ・切串小学校 ・江田島小学校 ☆江田島中学校 (※継続) |
かかわり 学び 高め合う | 1/29(火) |
*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。