ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成25年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業

平成25年度小・中・高等学校道徳教育実践研究事業

 小学校・中学校・高等学校において,学習指導要領の趣旨並びに児童生徒の発達の段階及び地域等の実態を踏まえ,創意工夫を生かした道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図ることを目的としています。

→事業構想図 (PDFファイル)(222KB)

リストマーク推進地域及び推進校に関する情報

■推進地域(☆:センター校)

中学校区

学校名

研究主題

西部

呉市立
阿賀中学校区

☆阿賀小学校
・阿賀中学校

礼節を踏まえ,よりよい人間関係をつくる力を育成する道徳教育の創造
―思いやりの心をもち,集団や社会の一員としての所属意識を高める実践を通してー

江田島市立
能美中学校区

・高田小学校
・中町小学校
☆鹿川小学校
・能美中学校

豊かな人間性と社会性を育てる道徳教育の創造
~生徒指導の三機能と道徳の時間の関連を生かして~

坂町立
坂中学校区

・坂小学校
☆横浜小学校
・小屋浦小学校
・坂中学校

人としてよりよく生きることのできる児童生徒の育成
-「礼節」を基本とした道徳教育の推進を通して-

府中町立
府中中学校区

・府中小学校
・府中東小学校
・府中北小学校
☆府中中学校

主体的に学ぶ児童・生徒の育成
-心に響く道徳授業の充実を通して-

福山市

福山市立
大門中学校区

・大津野小学校
・野々浜小学校
・旭丘小学校
☆大門中学校

豊かな知性,人間性を持ち,判断力,実践力のある児童・生徒を育成する
 ■推進校
学校名研究主題
県立大竹高等学校地域に信頼される教育活動を推進し,高い志を持ち,将来,社会に貢献できる立派な人材を育てる道徳教育の創造
賀茂北高等学校異校種や地域との連携を活かした道徳教育の在り方
-豊栄地域連携型中高一貫教育を基盤として-
尾道商業高等学校未来から現在を考え,将来の夢の実現に向けた道徳教育の創造~道徳教育の全体計画の効果的な活用をとおして~
府中高等学校

自主性や自律性をはぐくみ,「学びあい,はげましあい,喜びあう」学校の創造
~道徳教育の視点を取り入れ,育てたい生徒像を明確にした学校行事計画の実践をとおして~

*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

リストマーク平成25年度「心の元気!」1000人フォーラムにおける実践発表 

 本事業の推進地域から坂中学校区,推進校から府中高等学校が実践発表をしました。

「人としてよりよく生きることのできる児童生徒の育成 

 ~「礼節」を重点化した道徳教育の推進を通して~」 坂町立坂中学校区

「自主性や自律性をはぐくみ,『学びあい,はげましあい,喜びあう』学校の創造

 ~道徳教育の視点を取り入れ,育てたい生徒像を明確にした学校行事計画の実践をとおして~」 府中高等学校

→平成25年度「心の元気!」1000人フォーラム

リストマーク推進地域及び推進校の指導事例集

【推進地域】

推進地域名

学校名

指導事例

西部

 

呉市立
阿賀中学校区

☆阿賀小学校
・阿賀中学校

◆資料分析を行い,発問を工夫した指導

「ごめんね,もえちゃん」(呉市立阿賀小学校) (PDFファイル)(156KB)

江田島市立
能美中学校区

・高田小学校
・中町小学校
☆鹿川小学校
・能美中学校

◆生徒指導の三機能と道徳の時間との関連を生かした指導

 「シロクマのクウ」(江田島市立鹿川小学校) (PDFファイル)(132KB)

坂町立
坂中学校区

・坂小学校
☆横浜小学校
・小屋浦小学校
・坂中学校

◆体験活動との関連を図った指導

「かんとくのことば」(坂町立横浜小学校) (PDFファイル)(144KB)

府中町立
府中中学校区

・府中小学校
・府中東小学校
・府中北小学校
☆府中中学校

◆4人組での学び合いを生かした指導

 「私が二十四歳のときにかいた恥」(府中町立府中中学校) (PDFファイル)(204KB)

福山市

福山市立
大門中学校区

・大津野小学校
・野々浜小学校
・旭丘小学校
☆大門中学校

◆ハートメーターを生かした指導

 「まどガラスと魚」(福山市立野々浜小学校) (PDFファイル)(190KB)

【推進校】

学校名研究主題
県立大竹高等学校

◆体験活動との関連を図った指導

 「栽培の基礎学習『草花・ハーブの栽培と利用』」 (PDFファイル)(174KB)

賀茂北高等学校

◆生徒が主体的に思考するための授業の工夫

 「風を感じて -侍ハードラー 為末 大」 (PDFファイル)(180KB)

尾道商業高等学校

◆体験活動との関連を図った指導

 「学校における多様な集団生活の向上」

〇第1学年 (PDFファイル)(183KB)

〇第2学年 (PDFファイル)(187KB)

〇第3学年 (PDFファイル)(185KB)

府中高等学校

◆東日本大震災と自己との関わりにつなげる指導

 「社会生活における役割の自覚と自己責任」 (PDFファイル)(299KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)