平成27年3月27日の学習指導要領一部改正等において,従来の「道徳の時間」を「特別の教科道徳」と新たに位置付け,問題解決的な学習などの指導方法の工夫を図ることが示されたことなどを踏まえて,「考え,議論する道徳」へと質的に転換を図るため,改正学習指導要領を踏まえた効果的かつ多様な指導方法の普及等による教員の指導力向上,家庭・地域との連携強化などの地域の特色を生かした取組を推進する実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。
指定校及び指定地域に関する情報
■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西部 | 呉市立宮原中学校 | 自己肯定感・自己有用感を高める道徳教育の在り方 ~日本遺産の教材化による地域愛・郷土愛の育成を通して~ | 11/15(水) |
廿日市市立津田小学校(※継続) | 人とかかわりあい,意欲的に課題を解決しようとする児童・生徒の育成 ~自己の生き方についての考えを深める道徳の授業づくりを通して~ | 12/1(金) | |
芸北 | 安芸高田市立向原中学校 | 自他の良さを認め合い,お互いを大切にして,仲間と共によりよく生きようとうする生徒の育成 ~「考え,議論する」道徳の授業づくりを通して~ | 1/15(月) |
東部 | 尾道市立因北小学校 | 自己を見つめ,自己の生き方について考える主体的な学びの創造 ~深く考え,議論する授業づくりを通して~ | 1/19(金) |
世羅町立せらひがし小学校 | 自己を見つめ,よりよく生きようとする児童の育成 ~“かかわり”を生む道徳の授業づくりを通して~ | 10/18(水) | |
北部 | 庄原市立西城小学校 | ふるさとの学びを生かし,よりよく生きるための基盤となる道徳性を養う児童の育成 ~西城の「ひと」「こと」「もの」を生かした道徳教育の創造~ | 10/19(木) |
福山市 | 福山市立鳳中学校 | 自ら感じ,考え,行動化できる生徒を育てる道徳教育の創造 | 11/1(水) |
県立 | 黒瀬高等学校 | 「働くことの意義」を探究し,自らの生き方在り方の自覚を深めるカリキュラムの工夫 ~総合的な学習の時間におけるや養訓の取組を中心として~ | 1/31(水) *予定 |
音戸高等学校(※継続) | 地域理解を深め,責任感や規範意識を育成する道徳教育の推進 ~特別活動におけるLHRの道徳授業を中心にした「ワクワク道徳」の実践~ | 11/16(木) | |
西城紫水高等学校(※継続) | 生命を尊重し,自己を見つめ,他者を思いやる心を育む道徳教育の実践的研究 ~地域との交流活動や学校行事(東日本大震災被災地訪問など)を通して~ | 10/30(月) |
■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西部 | 竹原市立忠海中学校区 ・忠海小学校 ☆忠海中学校(※継続) | アイデンティティを育て,自己の可能性を伸ばす道徳教育の創造 ~対話から,道徳的判断力の育成を目指した授業づくりを通して~ | 11/2(木) |
東部 | 三原市立本郷中学校区 ☆本郷小学校・本郷西小学校・本郷中学校(※継続) | 自他を尊重し,よりよく生きようとする児童・生徒の育成 ~自分・他者・地域との“つながり”を意識した道徳的実践を通して~ | 1/26(水) |
北部 | 三次市立三良坂中学校区 ☆三良坂中学校 ・みらさか小学校 | 自己を見つめ よりよく生きようとする力を育む道徳教育 ~小中をつなぐ主体的・協働的な学びと評価を通して~ | 11/10(金) |
■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組
指定校・指定地域 | 地域まるごと宣言 | 研究公開日 | |
東部 | 東広島市立福富中学校区 ・久芳小学校・竹仁小学校 ☆福富中学校 | 育てよう,地域とともに豊かな心 | 11/7(火) |
北部 | 江田島市立江田島中学校区 ・切串小学校 ・江田島小学校 ☆江田島中学校 | かかわり 学び 高め合う | 1/31(水) |
*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。