平成28年度
道徳教育パワーアップフォーラム
改正学習指導要領を踏まえた効果的かつ多様な指導方法等について,演習や協議,講演等を通して理解し,指導力の向上に資するとともに,本県道徳教育の一層の充実を図る。
広島県教育委員会
平成28年8月10日(水)10時00分~16時40分
JMSアステールプラザ 〒730-0812 広島市中区加古町4番17号
県内公立小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の道徳教育の推進を主に担当する教師,保護者,教育委員会関係者
開会あいさつ | |
---|---|
広島県教育委員会 教育次長 佐藤 隆吉 |
本県の現状を踏まえた道徳教育
広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 金子 京子
《説明内容》 説明資料 (PDFファイル)
1 道徳の指導計画
2 道徳の時間の充実
3 学校,家庭,地域の連携
「『特別の教科 道徳』に求められる道徳授業の実際」として,2校の実践発表・協議を行う。
〇読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習展開 三次市立甲奴小学校 教諭 高下 美恵
〇問題解決的な学習展開 廿日市市立宮園小学校 教諭 向井 知端子
○実践発表後の協議
「特別の教科 道徳」の特質を踏まえた効果的な指導方法等について,学習指導案を作成する演習・協議を行う。
○小学校部会 小学校部会 演習・協議シート (PDFファイル)
講師 大阪市立豊仁小学校 校長 服部 敬一
○中学校部会 中学校部会 演習・協議シート (PDFファイル)
講師 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 澤田 浩一
実践報告・情報交流,講演等により,地域全体で道徳教育を推進するための共通理解を図るとともに,学校と家庭,地域社会との一層の連携の充実を図る。
○実践報告 「世羅町立甲山中学校区の取組」 甲山中学校実践報告資料 (PDFファイル)
【実践報告者】
甲山中学校 教諭 繁藤 正和,甲山小学校 教諭 田丸 英子,せらひがし小学校 教諭 池内 佑介
○講演「学校・家庭・地域社会との連携を図った道徳教育」 講師 くらしき作陽大学 教授 秋山 博正
《講演内容》 講師資料 (PDFファイル)
1 学校・家庭・地域社会の連携
2 家庭や地域社会との連携による指導
3 家庭における道徳教育
「『特別の教科 道徳』の実施に向けて~これから求められる道徳授業とは~」 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 澤田 浩一
《講演内容》 講師資料 (PDFファイル)
はじめに
1 学習指導要領改訂の方向性
2 道徳の「特別の教科」化に向けた動向
3 「特別の教科 道徳」における推進体制の確立
おわりに
閉会あいさつ | |
---|---|
広島県教育委員会 豊かな心育成課長 山垣内 雅彦 |
項目 | とても | おおむね | あまり | まったく | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 今日のフォーラムは,自校の道徳教育の推進に向けて参考になりましたか。 | 54.7% | 44.7% | 0.7% | 0% |
2 | 自校の「道徳の時間」は充実していると思いますか。 | 10.8% | 69.8% | 19.1% | 0.4% |
3 | 自校の道徳教育に関する研修は充実していると思いますか。 | 9.4% | 50.3% | 38.0% | 2.3% |
4 | 道徳教育の推進を主に担当する教師(道徳教育推進教師)は,校務分掌上機能していると思いますか。 | 12.5% | 54.5% | 30.2% | 2.7% |
5 | 自校では,児童生徒に道徳性を育成するための体験活動は充実していると思いますか。 | 15.3% | 61.7% | 22.2% | 0.8% |
6 | 自校では,家庭・地域社会と連携した道徳教育が進められていると思いますか。 | 8.7% | 56.6% | 33.6% | 1.0% |
7 | 改訂学習指導要領(特別の教科 道徳)の趣旨等について理解できましたか。 | 25.3% | 71.7% | 3.0% | 0% |
8 | 自校の道徳教育についてお聞かせください。 | はい | いいえ |
(1) | 「道徳教育の全体計画」に別葉を作成している。 | 73.2% | 26.8% |
(2) | 「道徳の時間の年間指導計画」に学習指導過程(展開の大要)が含まれている。 | 58.4% | 41.6% |
9 | 自校の「家庭・地域との連携」の状況についてお聞かせください。 | はい | いいえ |
(1) | 「道徳の時間」を保護者に公開している。 | 95.4% | 4.6% |
(2) | 「道徳の時間」を地域の人々に公開している。 | 79.8% | 20.2% |
(3) | 道徳教育について保護者(または地域の人々)と懇談会をもっている。 | 57.8% | 42.2% |
(4) | 道徳教育の取組を学校・学年・学級通信やホームページ等で紹介している。 | 78.0% | 22.0% |
(5) | 保護者や地域の人々の参加・協力を求めた道徳の授業を行っている。 | 55.6% | 44.4% |
(6) | 地域の人々の協力を得て,魅力的な教材を開発している。 | 36.0% | 64.0% |
(7) | 道徳性を養う体験活動等を保護者や地域の人々の参加を求めて行っている。 | 64.9% | 35.1% |
<教職員 アンケート結果グラフ>
(数値の小数第ニ位以下は,四捨五入している。)
項目 | とても | おお | あまり | まっ たく | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 今日のフォーラムに参加されて,学校で行われている道徳教育について理解いただけましたか。 | 15.8% | 73.7% | 10.5% | 0.0% |
2 | 現在,子どもたちの道徳性について満足しておられますか。 | 0.0% | 52.9% | 41.2% | 5.9% |
3 | 保護者として自校の道徳教育にもっとかかわるべきであると思われますか。 | 47.4% | 47.4% | 5.3% | 0.0% |
4 | 学校で行われている「道徳の時間(道徳の授業)」や「心の教育」についての情報は,もっと家庭に届くようにするべきであると思われますか。 | 68.4% | 31.6% | 0.0% | 0.0% |
<保護者 アンケート結果グラフ>
(数値の小数第ニ位以下は,四捨五入している。)
《保護者の感想》
○学校・家庭をはじめとする地域全体で子供を育てるという意識が希薄しています。学校だけに道徳教育を任せてはいけないと思いました。
○学校がどのように取り組んでいるのかがよく分かり,道徳がなぜ大切なのかを知ることができました。
○子供に対して道徳教育はこれからどんどん進んでいくのに合わせて,親の道徳力を向上させないといけないと感じました。
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