「特別の教科 道徳」の趣旨を踏まえた効果的かつ多様な指導方法及び評価の工夫等に関する実践研究,学識経験者による指導・助言及び講演を通して,本県道徳教育の一層の充実を図る。
(1)令和元年度「『道徳教育改善・充実』総合対策事業(文部科学省委託)」推進校校長,センター校校長,推進校担当者,センター校担当者
(2)広島県教育委員会関係者及び市町教育委員会の道徳教育担当指導主事等
(3)平成26・27・28・29・30年度「『道徳教育改善・充実』総合対策事業(文部科学省委託)」指定校の道徳教育推進教師等のうち,参加を希望する者
(4)その他道徳教育の推進に向けて参加を希望する者
■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西 部 |
廿日市市立野坂中学校 | 人間としての生き方についての考えを深める道徳教育の創造 ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた教育活動を通して~ |
11/12(火) |
熊野町立熊野第三小学校 (※継続) |
「自己を見つめ,よりよい人間関係を築こうとする児童の育成」 ~道徳的価値を深める対話や振り返りを通して~ |
10/10(木) | |
芸 北 |
安芸高田市立美土里中学校 | 「主体的に学び,表現する児童生徒の育成」 ~「学び合う」道徳の授業づくりと評価を通して~ |
1/29(水) |
東 部 |
三原市立大和中学校 | 生徒の実態に向き合い,未来をよりよく生きる力の育成 ~考え議論する道徳科を要とした思いやりの心を育てる道徳教育を通して~ |
11/8(金) |
世羅町立甲山中学校 | 「主体的・協働的に、よりよく生きようとする力を育む道徳教育」 ~かかわり合いを通して考えを深める指導と評価の工夫を通して~ |
11/14(木) | |
神石高原町立油木小学校 | 自他を尊重し,共によりよく生きようとする児童の育成 ~かかわり合い,伝え合い,学び合う子の育成をめざす道徳科授業の創造~ |
10/21(月) | |
北 部 |
庄原市立口和中学校 | 「自他を尊重し,仲間と共によりよく生きようとする生徒の育成」 ~対話により考えを深める道徳科の授業づくりを通して~ |
12/11(水) |
県 |
熊野高等学校 | よりよい社会の形成者として,自己を見つめ,積極的に議論し,他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養う ~ 体験活動を通した道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度の育成 ~ |
1/15(水) |
沼南高等学校 (※継続) |
自己肯定感を高め,自他ともに大切にする生徒の育成 ~地域との交流,体験活動から学ぶ~ |
11/15(金) | |
宮島工業高等学校 (※継続) |
地域貢献を進める中で,責任感や協調性を育成する道徳教育 ~地域に愛される学校づくりを通して~ |
7/16(火) |
■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西 部 |
江田島市立江田島中学校区 ・切串小学校 ・江田島小学校 ☆江田島中学校 |
「自他ともに大切にする児童生徒の育成」 ~小中9年間を見通した道徳科の授業づくりと評価を通して~ |
1/31(金) |
東 部 |
府中市立上下中学校区 ・上下北小学校 ・上下南小学校 ☆上下中学校 (※継続) |
「学びに向かう力」を育成する授業の創造 ~「課題発見・解決学習」における「対話的な学び」の質的向上を通して~ |
10/30(水) |
北 部 |
「自己を見つめ,自己の生き方について考え,よりよく生きようとする力を育む道徳教育の創造」 ~小・中をつなぐ主体的・対話的で深い学びの授業づくりと 道徳学習プログラム「吉(よ)き舎(やど)りプログラム」を通して~ |
10/8(火) |
■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組
校・指定地域 | 地域まるごと宣言 | 研究公開日 | |
西 部 |
東広島市立河内中学校区 ・河内小学校 ・入野小学校 ☆河内中学校 |
みんなで育てよう 心豊かな河内っ子 | 11/22(金) |
西 部 |
海田町立海田中学校区 ・海田東小学校 ・海田南小学校 ☆海田中学校 |
あいさつ ふれあい 夢いっぱい 海田町 | 9/18(水) |
回 | 日時 | 会場 | 内容 |
---|---|---|---|
1 |
広島県立教育センター 東広島市八本松南一丁目2-1 |
・実践発表等 |
※日時をクリックすると,会議内容を見ることができます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)