ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 【改訂版】道徳教育研修ハンドブック
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

【改訂版】道徳教育研修ハンドブック

表紙 

はじめに 
 
内容一覧
 
1 道徳教育の基礎・基本  1
 (1)学校段階に応じた道徳教育 
ア 道徳教育のねらい
 道徳教育の進め方
 (2)道徳教育の要としての道徳科 2
ア 道徳科の目標

イ 道徳科特質

ウ 道徳科の学習
 (3)道徳教育と道徳科の関係 3
 (4)道徳性 4
 (5)道徳教育の内容 5
ア 四つの視点
イ 指導内容の重点化
 (6)質の高い多様な指導方法 6
ア 多面的・多角的に考える
イ 多様な指導方法
ウ 道徳科における「主体的な学び」
 (7)道徳科における評価10
ア 道徳科の評価に当たって
イ 道徳科の評価の方向性
2 道徳の指導計画作成 11
 (1)校長の方針を明確に示そう!

 (2)道徳教育推進教師を中心とした協力体制を整備しよう!

12
ア 協力体制の充実
イ 道徳教育推進教師の役割
 (3)道徳教育の全体計画を作成しよう!14
 (4)道徳科の年間指導計画を作成しよう!18
3 道徳教育に関する校内研修 19
 (1)校内研修の進め方
ア 研修日・時間の設定
イ 校内研修を進める方法
 (2)研修内容例21
ア 年度当初
イ 年度途中
ウ 年度途中・年度末
4 道徳科の校内研修 24

 (1)事前研究をしよう!

ア 資料分析
イ 学習指導案の作成
ウ 学習指導案の検討
エ 模擬授業
 (2)授業研究をしよう!33
ア ビデオ記録の活用
イ 授業記録用紙の活用
 (3)事後研究をしよう!36
ア 研究協議会
イ ワークショップ型の研究協議
ウ 授業評価
5 道徳教育改善・充実のための情報発信

41

作成協力者一覧 
 
引用・参考文献
 
道徳教育の参考となるホームページ
 
一括印刷

 

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)