小学校・中学校・高等学校において,学習指導要領の趣旨並びに児童生徒の発達の段階及び地域等の実態を踏まえ,創意工夫を生かした道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。
(1)平成24年度「小・中・高等学校道徳教育実践研究事業(文部科学省委託「道徳教育総合支援事業」)」推進地域代表校長,推進校校長,推進地域代表担当者,推進校担当者
(2)平成23年度「小・中・高等学校道徳教育実践研究事業(文部科学省委託「道徳教育総合支援事業」)」推進地域代表担当者,推進校担当者
(3)広島県道徳教育推進校(平成14,15,16,17年度広島県道徳教育実践研究指定校)の道徳教育推進教師
(4)平成18・19年度「児童生徒の心に響く道徳教育推進事業(文部科学省委嘱)」及び「豊かな心を育てる地域推進事業(文部科学省委嘱)」推進校及び推進地域の道徳教育推進教師
(5)平成20・21年度「道徳教育実践研究事業(文部科学省委嘱)」推進校及び推進地域の道徳教育推進教師
(6)平成21・22年度「道徳教育実践研究事業(文部科学省委嘱)」推進校の道徳教育推進教師
(7)広島県教育委員会関係者及び市町教育委員会の道徳担当指導主事等
(8)各市町道徳教育推進協議会等の会長が推薦する実務担当教諭
(9)その他道徳教育を推進する上で必要な者
■推進地域(☆:センター校)
学校名 |
研究主題 |
||
西部 |
江田島市立 |
豊かな人間性と社会性を育てる道徳教育の創造 |
|
坂町立 |
人としてよりよく生きることのできる児童生徒の育成 |
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東部 |
府中市立 |
郷土を愛し、自ら考え進んで人間関係をつくろうとする児童生徒の育成 |
|
北部 |
庄原市立 |
豊かな心と主体的に生きる力を育む道徳教育の創造 |
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福山市 |
福山市立 |
豊かな知性,人間性を持ち,判断力,実践力のある児童・生徒を育成する |
■推進校
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 尾道北高等学校 | 人間としてのよりよい在り方生き方を求める道徳教育の在り方 ~主体的に判断し,行動できる力を身に付けさせるための教材の開発やプログラムの作成をとおして~ |
大竹高等学校 | 地域に信頼される教育活動を推進し,高い志を持ち,将来,社会に貢献できる立派な人材を育てる道徳教育の創造 | |
府中高等学校 |
自主性や自律性をはぐくみ,「学びあい,はげましあい,喜び合う」学校の創造 |
|
賀茂北高等学校 | 異校種や地域との連携を活かした道徳教育の在り方 -豊栄地域連携型中高一貫教育を基盤として- |
回 | 日時 | 会場 | 内容 |
---|---|---|---|
1 |
10時00分~16時30分
|
府中市立上下南小学校 府中市上下町矢多田171 |
・ 事業等説明 |
2 | 2月15日(金曜日)10時00分~16時30分 | 広島県庁講堂他 広島市中区基町10-52 |
・実践発表等 ・ 講演 関西学院大学 前教授 横山 利弘 |
※日時をクリックすると,会議内容を見ることができます。
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