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平成27年度道徳教育パワーアップフォーラム

心の元気

平成27年度
道徳教育パワーアップフォーラム

1 趣旨

 道徳教育の一層の充実に向けて,効果的な指導方法等について,演習や協議,講演等を通して理解し,指導力の向上に資するとともに,本県道徳教育の改善・充実を図る。

2 主催

  広島県教育委員会

3 日時

 平成27年8月11日(火)10時00分~16時30分

4 場所

 JMSアステールプラザ 〒730-0812 広島市中区加古町4番17号

5 参加者

 県内公立小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の道徳教育の推進を主に担当する教師,保護者,教育委員会関係者

6 日程及び内容

  日程 

7 内容

 開会行事

開会あいさつ
教育長挨拶広島県教育委員会 教育長 下崎 邦明

(1)全体説明 

本県の現状を踏まえた道徳教育

 広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 金子 京子

全体説明2 全体説明

《説明内容》      説明資料 (PDFファイル)

1 道徳教育の研修
2 道徳の時間の充実
3 道徳教育推進教師の機能化
4 学校,家庭,地域の連携

(2)実践発表・協議 

「『特別の教科 道徳』の特質を踏まえた道徳の時間の授業づくり」について,3校の実践発表・協議を行う。

〇主体的な学びを促す道徳の時間について          尾道市立美木中学校 教諭 浮田 裕人

 美木中2 美木中3 美木中4

      美木中学校レジュメ (PDFファイル)      美木中学校発表資料 (PDFファイル)

〇問題解決的な学習を取り入れた道徳の時間について        安芸高田市立可愛小学校 教諭 児玉 克恵

 可愛小2 可愛小3 可愛小4

      可愛小学校レジュメ (PDFファイル)      可愛小学校発表資料 (PDFファイル)

〇道徳の時間の評価について        呉市立呉中央小学校 教諭 浅木森 文恵

 呉中央2 呉中央3 呉中央4

      呉中央小学校レジュメ (PDFファイル)      呉中央小学校発表資料 (PDFファイル)

(3)講演1

「『特別の教科 道徳』の設置とこれからの道徳教育改革」 昭和女子大学大学院 教授 押谷 由夫

押谷先生1 押谷先生2

《講演内容》 講師資料 (PDFファイル)

1 道徳の時間と「特別の教科 道徳」とは何が同じで何が違うのか
2 「特別の教科 道徳」の設置のねらいを理解しよう
3 「特別の教科 道徳」の内容を理解しよう
4 「特別の教科 道徳」の指導の方法の改善について

(4)保護者部会

 実践報告・情報交流等により,地域全体で道徳教育を推進するための共通理解を図るとともに,学校と家庭,地域社会との一層の連携の充実を図る。

 【実践報告】 福山市立神辺中学校区の取組

 【実践報告者】
      神辺中学校 教諭 奥河 みどり,湯田小学校 教諭 藤井 勝成,中条小学校 教諭 横山 敏崇,道上小学校 教諭 横尾 秀成

保護者部会1   保護者部会3 保護者部会4

(4)講演2

「体験活動や実践活動を通した道徳教育」 前文部科学省初等中等教育局視学官,國學院大學 教授 杉田 洋

杉田先生1  杉田先生3

《講演内容》 講師資料 (PDFファイル)

1 道徳教育が効果的に展開できる支持的風土を子供たちが創る
2 道徳科の誕生と特別活動等における実践活動や体験活動への期待
3 集団決定・自己決定の言語活動(話合い)と振り返りの活動の充実
4 教育は人間と人間との関係の上に成り立つ,明日への希望が人を育てる
おわりに 「恕」

(6)対談

「『特別の教科 道徳』が目指す『考える』『議論する』道徳の授業づくりとは」のテーマに基づいて,昭和女子大学大学院 教授 押谷 由夫先生と前文部科学省初等中等教育局視学官,國學院大學 教授 杉田 洋先生による対談を行う。

対談1 対談2

 閉会行事

閉会あいさつ
課長挨拶広島県教育委員会 豊かな心育成課長 山垣内 雅彦
   

8 参加者アンケート結果

学校関係者(回収率92.3%)

項目とてもおおむねあまりまったく

 今日のフォーラムは,自校の道徳教育の推進に向けて参考に
なりましたか。

55.7%43.4%0.7%0.1%
 自校の「道徳の時間」は充実していると思いますか。8.6%70.8%20.1%0.4%

 自校の道徳教育に関する研修は充実していると思いますか。

7.3%54.6%35.8%2.2%
 道徳教育の推進を主に担当する教師(道徳教育推進教師)は,
校務分掌上機能していると思いますか。
9.0%52.0%36.0%2.9%
 自校では,児童生徒に道徳性を育成するための体験活動は充
実していると思いますか。
13.1%63.5%22.0%1.4%

自校では,家庭・地域社会と連携した道徳教育が進められてい
ると思いますか。
7.5%56.1%34.6%1.8%

アンケート1

<学校関係者 問1~問6 アンケート結果グラフ>
 (数値の小数第ニ位以下は,四捨五入している。)

 

自校の「家庭・地域との連携」の状況についてお聞かせください。はいいいえ
(1) 「道徳の時間」を保護者に公開している。92.5%7.5%
(2) 「道徳の時間」を地域の人々に公開している。80.1%19.9%
(3) 道徳教育について保護者(または地域の人々)と懇談会をもっている。55.6%44.4%
(4) 道徳教育の取組を学校・学年・学級通信やホームページ等で紹介している。79.5%20.5%
(5) 保護者や地域の人々の参加・協力を求めた道徳の授業を行っている。56.3%43.7%
(6) 地域の人々の協力を得て,魅力的な教材を開発している。36.4%63.6%
(7) 道徳性を養う体験活動等を保護者や地域の人々の参加を求めて行っている。66.4%33.6%

 

アンケート2

<学校関係者 問7 アンケート結果グラフ>
(数値の小数第ニ位以下は,四捨五入している。)

保護者(回収率71.4%)

項目とても

おお
むね

あまりまっ
たく
 今日のフォーラムに参加されて,学校で行われている道徳教育について理解いただけましたか。

10.0%

90.0%

0.0%

0.0%

 現在,子どもたちの道徳性について満足しておられますか。0.0%90.0%10.0%0.0%
 保護者として自校の道徳教育にもっとかかわるべきであると思われますか。60.0%40.0%0.0%0.0%
 学校で行われている「道徳の時間(道徳の授業)」や「心の教育」についての情報は,もっと家庭に届くようにするべきであると思われますか。70.0%30.0%0.0%0.0%

アンケート3

<保護者 アンケート結果グラフ>
(数値の小数第ニ位以下は,四捨五入している。)

《保護者の感想》
○道徳教育という教育が幅広いと思いますので,保護者がこの様な学校の取組を知ることが出来たら,もっと保護者も力になれる様な気がします。
○他校の取組を知って,自校に持ち帰り,PTAとして何かできることはないかと考えさせられました。ぜひ持ち帰ってみんなに広めたいと思いました。

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