ページの先頭です。

本文

平成30年度教員長期研修(全・後期)

平成30年度教員長期研修(全・後期) 各研究内容

国語科教育

【研究主題】

文学的な文章における自分の考えを形成する力を育む国語科指導の工夫 (PDFファイル)(930KB)

― 対話と学びをつなげるポートフォリオの効果的な活用を通して ―

【研究者】 呉市立倉橋小学校 竹下 志保

 

【研究主題】

目的に応じて複数の資料から必要な情報を取り出して書く力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(681KB)

― 方略集の作成と活用を通して ―

【研究者】 三原市立沼田西小学校 藤村 郁文

 

社会科教育

【研究主題】

小学校社会科における社会的事象の意味を多角的に考えさせる授業構成の工夫 (PDFファイル)(2.22MB)

― 自己の考えを複数の立場や意見を踏まえ修正・再構成する対話を通して ―

【研究者】 尾道市立浦崎小学校 黒田 剛弘

【研究成果物】 授業づくりシート (PDFファイル)(271KB)

 

【研究主題】

主体的に社会の形成に参画する態度を育成する社会科学習指導の工夫 (PDFファイル)(727KB)

― 現代社会の見方・考え方を働かせる学習活動の充実を通して ―

【研究者】 三次市立三和中学校 福田 和宏

 

算数科教育

【研究主題】

変化や対応の特徴を捉え,一般化して表現する力を育成する算数科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.62MB)

― 数学的な見方・考え方を働かせる思考モデルの実践を通して ―

【研究者】 北広島町立壬生小学校 松田 江里子

 

【研究主題】

データの活用領域における多面的に捉え考察する力を育成する算数科学習指導の工夫 (PDFファイル)(792KB)

― 目的に応じてグラフを作り替え,複数のグラフを関連付けて考察する活動を通して ―

【研究者】 三次市立三次小学校 漆谷 舞

 

体育科教育

【研究主題】

自己の課題を見付け,解決する力を育成する体育科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1001KB)

― 器械運動において考えたことを仲間に伝える活動を取り入れた授業モデルの活用を通して ―

【研究者】 北広島町立八重東小学校 津田 浩史

 

道徳教育

【研究主題】

人間としての生き方についての考えを深める道徳の授業 (PDFファイル)(1.39MB)

― ユニバーサルデザインの視点を取り入れた指導の工夫を通して ―

【研究者】 廿日市市立廿日市中学校 大原 佳子

【研究成果物】ユニバーサルデザインの視点を取り入れた中学校の道徳の授業モデル例 (PDFファイル)(1.93MB)

 

外国語活動

【研究主題】

主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養う小学校外国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.4MB)

― 「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標の設定と活用を通して ―

【研究者】 尾道市立西藤小学校 松野 光太郎

 

総合的な学習の時間

【研究主題】

積極的に社会に参画しようとする態度を養う総合的な学習の時間の展開 (PDFファイル)(665KB)

― サービス・ラーニングを取り入れた単元の連続的・発展的構成を通して ―

【研究者】 府中市立府中明郷学園 吉川 喜昭

 

特別活動

【研究主題】

よりよい人間関係を形成する児童を育成する学級活動 (PDFファイル)(672KB)

― ソーシャルスキルを活用し集団としての課題解決を図る学習プログラムの開発を通して ―

【研究者】 江田島市立三高小学校 田邊 仁美

 

キャリア教育

【研究主題】

自己実現を図ろうとする態度を育成するキャリア教育の展開 (PDFファイル)(830KB)

― 学校の教育活動全体をつなぐ「キャリアノート」の活用を通して ―

【研究者】 呉市立広南中学校 岩城 祥子

【研究成果物】学校の教育活動全体をつなぐ「キャリアノート」の活用 (PDFファイル)(1.87MB)

 

カリキュラム研究

【研究主題】

課題を見付け,見通しをもって解決する力を育むためのカリキュラム研究 (PDFファイル)(1.48MB)

― 総合的な学習の時間における指導者と学習者が共有するルーブリックの作成と活用を通して ―

【研究者】 廿日市市立地御前小学校 岡本 美香

 

【研究主題】

よりよく課題を解決する力を育成するためのカリキュラム研究 (PDFファイル)(1.54MB)

― 探究的な学習の過程を充実させた教科等横断的なカリキュラムの編成を通して ―

【研究者】 廿日市市立友和小学校 安藤 聡子

 

健康教育

【研究主題】

健康で安全な生活を営む資質・能力を育成する健康教育の工夫 (PDFファイル)(3.92MB)

― 心の健康づくりを取り入れた「危険予測トレーニング」の開発を通して ―

【研究者】 廿日市市立宮園小学校 青野 麻美

【研究成果物】
心の健康づくりを取り入れた「危険予測トレーニング」プログラム
1/2 (PDFファイル)(6.26MB)2/2 (PDFファイル)(6.53MB)

 

特別支援教育

【研究主題】

見通しをもつことに困難さのある生徒が主体的に行動する力を育む指導の工夫 (PDFファイル)(689KB)

― 障害特性等を踏まえたプランニングノートの活用を通して ―

【研究者】 廿日市市立佐伯中学校 恵木 美智子

 

【研究主題】

知的障害のある児童の読みの流暢性を高める指導の工夫 (PDFファイル)(447KB)

― 多層指導モデルMIMの活用を通して ―

【研究者】 広島県立福山北特別支援学校 渡邉 樹

 

【研究主題】

知的障害のある生徒の外国語科におけるやり取りする力を育む指導の工夫 (PDFファイル)(477KB)

― 非言語コミュニケーションを取り入れた言語活動を通して ―

【研究者】 広島県立福山北特別支援学校 青垣 和也

 

【研究主題】

知的障害を伴う自閉症のある生徒の対人場面における思考力・判断力・表現力等を高める指導の工夫 (PDFファイル)(577KB)

― ソーシャルシンキングの考え方を取り入れたプログラムの活用を通して ―

【研究者】 広島県立呉特別支援学校江能分級 平川 真衣

【研究成果物】ソーシャルシンキングの考え方を取り入れたプログラム (PDFファイル)(3.37MB)

 

情報教育

【研究主題】

プログラミング的思考を育成する問題発見・解決型の学習指導の工夫 (PDFファイル)(725KB)

― 思考ツールとコンピュータを相互に活用する学習活動を通して ―

【研究者】 竹原市立中通小学校 清水 大助

 

【研究主題】

必要な情報を主体的に収集・判断・表現する能力を育成する学習指導に関する研究 (PDFファイル)(1.96MB)

― ICTの特長を生かした各教科における授業モデルの作成を通して ―

【研究者】 尾道市立日比崎小学校 植原 敬博

【研究成果物】ICTの特長を生かした授業モデル (PDFファイル)(1.44MB)

 

【研究主題】

数学的な表現を用いて説明する力を高める「データの活用」領域の学習指導の在り方 (PDFファイル)(1.01MB)

― 9年間の学習の系統性を踏まえたICTを活用した授業モデルの作成と検証を通して ―

【研究者】 府中市立府中学園 奥村 圭太

【研究成果物】「データの活用」領域における9年間の学習の系統性を踏まえたICTを活用した授業モデル (PDFファイル)(591KB)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)