ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

幼児教育-幼児教育アドバイザー

幼児教育アドバイザー訪問事業とは

 乳幼児教育支援センターでは、県内の乳幼児期の教育・保育の更なる質の向上を図るため、幼稚園、保育所、認定こども園等を対象に、幼児教育アドバイザー訪問事業を実施しています(無料)

幼児教育アドバイザー訪問事業(チラシ)
幼児教育アドバイザー訪問事業のご案内 (PDFファイル)(751KB)

 園・所での勤務経験が豊富で専門的な知識を有する幼児教育アドバイザーが、園・所からの依頼に応じて、園・所に寄り添いながら、園・所の教育・保育を支援します。
​ 県の乳幼児期の教育・保育に係る基本的な考え方や「目指す乳幼児の姿」、環境構成や保育者の援助等の内容について研修講師を務めることも可能です。

 特別な支援を必要とする乳幼児への支援等についての相談等には、
園・所の希望により県立特別支援学校教育相談主任が同行します。

利用を希望する場合は?

訪問依頼書に必要事項を記入し、電子メール又はファクシミリで提出してください。
​訪問日時等が決まり次第、乳幼児教育支援センターから その内容を電話等でお知らせします。

もっと詳しく知りたいみなさんへ

 本事業をよりご理解いただけるよう、訪問までの流れや、具体的な訪問事例を紹介した「幼児教育アドバイザー訪問事業~はじめての活用ガイド~」を作成しています。

幼児教育アドバイザー訪問事業~はじめての活用ガイド~

幼児教育アドバイザー訪問事業~はじめての活用ガイド~ (PDFファイル)(1.24MB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?