徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
2021年12月の卓上カレンダー

2021年を振り返り!年末に読みたい「ひろしまラボ」人気記事ランキング

ひろしまで暮らす |

2021年も、残すところわずかとなりました。皆さまにとってどんな1年でしたか?広島県の取組や魅力を研究チームから分かりやすく発信している「徹底解剖!ひろしまラボ」は、8月で1周年を迎えました。今年の締めくくりとして、よく読まれた記事ランキングベスト5をご紹介します。どんなトピックスが注目を集めたのでしょうか。では、さっそく!

第5位 ハリウッドも大注目!広島が世界に誇る「熊野筆」

熊野の化粧筆

広島初の伝統的工芸品である熊野筆。180年の歴史と技を誇り、その品質の高さから今やハリウッドで活躍するプロも注目する逸品です。11月に放送されたNHK番組「ロコだけが知っている」では、Perfumeあ~ちゃんも愛用する化粧筆として熊野筆が紹介され、今、再び注目を集めています。

熊野の化粧筆

広島初の伝統的工芸品。世界からも注目される熊野筆ってどんな筆?

日本はもとより世界的からも注目を集める熊野筆。伝統と技術が裏付ける品質の高さは、ハリウッドで活躍するプロからもお墨付きな...

関連記事

第4位 読書もデジタルの時代です!

タブレットで電子書籍を読む様子

コロナ禍の生活で、私たちの日常とデジタルとの距離が近くなりました。読書もその一つ。図書館へ行かずとも、自宅から本が借りられる電子図書館を利用される方が増えています。広島県立図書館でも電子図書の貸し出しを行っていますので、ぜひ活用してみてくださいね。

タブレットで電子書籍を読む様子

読書の秋!無料で本を借りられる電子図書館でおうち時間を楽しもう

広島県立図書館が電子書籍の貸し出しを開始。コロナ禍でおうち時間が増えた人も、通勤通学中の時間を有効活用したい人も、どこで...

関連記事

第3位 やっぱり広島のソウルフード!

お好み焼を作っている様子

お好み焼の話題となると、話がつきない広島県民。行きつけの店は?トッピングは?どうやって食べてる?など、私たち県民の間では、いつしか常識にもなっているお好み焼のアレコレについて、ひろしまラボ研究員が「その実際」を調査しました。

お好み焼を焼く様子

広島県民のソウルフード「お好み焼」にまつわる7つの常識(?)を調査!

10月10日は「お好み焼」の日。広島ではお好み焼をヘラで食べる?「ご当地お好み焼」ってどんなの?など広島のお好み焼にまつ...

関連記事

第2位 小イワシの旬な味わい方【広島編】

カタクチイワシ

広島県で「小イワシ」といえば、カタクチイワシのこと。全国的にはイリコやちりめんなど茹でて乾燥させたものを思い浮かべる方が多いようですが、広島県では6~8月の収穫時に生で食べる「刺身」が絶品です。記事公開時には SmartNews でも取り上げていただき、旬なトピックスになりました。

小イワシの刺身

刺身で食べるのは広島だけ!?夏が旬の「小イワシ」

小イワシを知っていますか?傷みやすい魚として知られていますが、広島では刺身で食されることが多いんです。なぜ広島ではこうい...

関連記事

第1位 魅惑の野菜「慈姑」が堂々トップに!

青くわい

「慈姑」という文字を「くわい」と読めた方はなかなかの強者です!県外から来られた方は、このフォルムを見て驚きを隠せないようですが、広島県では「食べると芽が出る縁起のよい食べ物」として、おせち料理によく登場します。こちらも SmartNews で取り上げられたことをきっかけに、全国から注目を集めました。

くわい

広島県が生産量日本一!「慈姑」ってどんな野菜?

「食べると芽が出る」縁起のよい食べ物で、おせち料理でおなじみの慈姑(くわい)。実は広島県福山市が生産量日本一なのをご存じ...

関連記事

番外編 コロナ関連情報

2021年は、コロナ対策とともに過ごした1年でもありました。PCR検査集中実施やワクチン接種に関する最新情報を、できるだけ早く、そして分かりやすくまとめたコロナ関連の記事は、常にアクセス上位に上がっています。お役立ち記事をまとめていますので、今後の感染対策情報として引きつづきお役立てください。

新型コロナウイルス感染症まとめサイト メインイメージ

広島県 新型コロナウイルス感染症まとめサイト ひろしまけん しんがたコロナウイルスかんせんしょうまとめサイト

広島県内の感染状況、県の感染拡大防止の取り組みやお困りごと別の支援、知事のメッセージなどを掲載。

いかがでしたか?ベスト3は「お好み焼」「小イワシ」「慈姑」でした。改めて見返してみると、広島県にはたくさんの「おいしい」が詰まっていますね。2022年も広島の魅力をお伝えすべく尽力いたしますので、「徹底解剖!ひろしまラボ」をよろしくお願いいたします!