徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
タブレットで電子書籍を読む様子

読書の秋!無料で本を借りられる電子図書館でおうち時間を楽しもう

ひろしまで暮らす |

まだまだ暑さは続きますが、少しずつ秋の気配が近づいています。さて、皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?・・・そう読書ですよね?ということで、本日は読書の秋にぴったりな、電子書籍サービスをご紹介します。

広島県立図書館では、スマホやタブレット端末で読める電子書籍の無料貸し出しサービス「With Books ひろしま」をはじめました。小説から、動物の写真集、エッセイなどたくさんのジャンルの本が約7,000冊と、充実のラインナップです。

タブレットでWith Books ひろしまを閲覧する様子

With Books ひろしま ウィズブックスひろしま

広島県立図書館が、コロナ禍によりストレスや不安を抱える青少年のために始めた無料の電子図書館サービス。

早速借りてみましょう!

  1. 広島県の電子申請システム でIDを登録します。 (※ 県立図書館のカードを持っている方はID登録は不要です)
  2. 電子申請システム 申込画面
  3. 説明内容に同意したら、連絡が取れるメールアドレスを入力します。
  4. すぐにメールが届き、申込専用のURLがあるので、それをクリックして利用者情報を登録したら受付完了です! 数日すると、メールで電子図書館用のIDとパスワードが送信されます。
  5. 電子図書館「With Books ひろしま」のホームページにアクセスし、IDとパスワードを入力したら、お好きな本を選んで利用開始!

貸し出しは、最大2冊まで。期間は2週間。期間を過ぎれば自動で返却手続きされます!貸し出し中の本の予約は2冊まで可能です。

こちらの本を借りてみました!

人生はニャンとかなる!-明日に幸福をまねく68の方法-

「人生はニャンとかなる!-明日に幸福をまねく68の方法-」 (2014) 箸:水野敬也 長沼直樹

水野敬也さんは「夢をかなえるゾウ」 (2007) でも有名な方ですね。この本は、仕事、リラックス、コミュニケーションといったテーマ別に、猫の写真と、その写真から連想されるひとことが、偉人のエピソードとともに紹介されています。くすっと笑えるにゃんこたちの写真の可愛さはもちろんですが、世界的有名企業の創業者、俳優、アスリートなど、様々なジャンルの人たちのエピソードがとても興味深く、ひとつひとつが充実した内容でした!

どんな人におすすめ?

こんな方におすすめです!

  • リモートワーク・リモートスタディでおうち時間が長くなった
  • 図書館に行く時間が取れない
  • 通勤通学中の時間を有効活用したい

最後に、このサービスは、コロナ禍で様々な我慢や不安を抱えている子どもたちのための“「うちで読もうよ」~StayHome!ReadBooks!~プロジェクト」”の一環で開始しました。そのため電子図書館 (With Books ひろしま) には児童や学生の皆さんにおすすめの本もたくさん用意されていますので、周りのお子さんにも勧められてはいかがでしょうか。

また、このプロジェクトでは電子図書館のほか、幼稚園や学校などの施設を通じて本を送付する図書貸し出しも行っています。詳しくは県立図書館のホームページをご覧ください。