徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
タブレットで電子書籍を読む様子

GWからはじめよう。おうち時間のヒント集

ひろしまで暮らす |

まだまだ続くコロナ禍で、各イベントの中止や縮小されての開催など外出機会が減りそうな今年のGWは、おうちでゆっくり過ごす方も多いのではないでしょうか。とはいえ、せっかくの連休ですから有意義に過ごしたいですよね。そこで今回は、おうち時間を満喫するためのヒント集をまとめてみました。

広島食材でおうちレストラン

時間に余裕があるときこそ腕を振るって、おうちレストランはいかがですか。広島各地から旬な食材を取り寄せられるオンラインショップが続々とオープンしています。

さとやま商店500

さとやま商店500 画面イメージ

県内の道の駅から人気のスイーツや特産品など、里山里海で作られた真心たっぷりの商品が販売されています。

さとやま商店500

ひろしま夢ぷらざ

ひろしま夢ぷらざ 画面イメージ

ご当地グルメなら、こちらがオススメ。食材の他にも、汁なし担々麺のタレ (レモン) や牡蠣まるごとオイスターソースなどの調味料も充実していますので、定番グルメに自分流のアレンジを加えてみてはいかがですか。

ひろしま夢ぷらざ

ひろしまブランドショップTAU

ひろしまブランドショップTAU 画面イメージ

東京・銀座に位置する「ひろしまブランドショップTAU」のオンラインショップ。広島のお酒や特産品がぎゅっと詰まっています!おいしい逸品を取り寄せて広島ディナーを堪能しましょう。

ひろしまブランドショップTAU

ふれ愛プラザ

ふれ愛プラザ 画面イメージ

広島県の障害者福祉施設でつくられた製品を展示販売する「ふれ愛プラザ」のオンラインショップが今年4月にオープンしました。日用雑貨やお菓子など可愛らしいアイテムが揃っています。素敵なカフェタイムに瀬戸内フィナンシェやクッキーはいかがでしょうか。

ふれ愛プラザ

食材選びを迷ったときには、ひろしま地産地消ファンクラブ をご参考ください。「旬のカレンダー」や「おいしい!レシピ」が公開中です。

オンラインで学び時間

すっかり定着したテレワークの習慣を活かして、新しい学びにチャレンジしてみませんか。

SIGNATE Quest

SIGNATE Quest

広島県のAI人材開発プラットフォーム「ひろしまQuest」 のオンライン学習プログラム。プログラミング未経験の初心者から経験者までレベルに合わせて学べるe-ラーニングです。

SIGNATE Quest

集まれ!歴史博士!

広島県内3つの歴史系博物館の学芸員さんが、歴史好きな子供たちの質問や相談にZoomで答えてくれますよ。

アート作品をVR鑑賞

広島県立美術館 バーチャルギャラリー

広島県立美術館が所蔵するコレクションの一部をVRで鑑賞できるサイトです。解説も載っていますので自宅でアートを楽しみましょう。

広島県立美術館 バーチャルギャラリー

オンラインで学び時間

じっくり読書を楽しむのもいいですね。出かけることなく、新しい本を見つけるにはオンラインがオススメです。広島県でも無料で電子書籍が借りられる電子図書館を開設しています。

With Books ひろしま

With Books ひろしま

映画・アニメの原作や小説、絵本、図鑑、レシピ本まで、幅広いジャンルを取り揃えている電子図書館です。

With Books ひろしま

「With Books ひろしま」の詳しい利用方法についてはこちらの記事をご参考ください。

読書の秋!無料で本を借りられる電子図書館でおうち時間を楽しもう

読みものといえば、この「徹底解剖!ひろしまラボ」もお忘れなく!“広島”をキーワードに多種多様な情報を発信していますので、気になる記事がありましたらぜひチェックしてみてください。

それでは皆さん、充実したおうち時間でよい休暇をお過ごしくださいね。