徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
ワクチン大規模接種会場で誘導するスタッフ

ワクチン予約の強い味方。予約可能な施設が一目でわかるツールが便利!

ひろしまで暮らす |

広島県では緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。感染者数は減少傾向ですが、まだ厳しい状況にあります。一方で、ワクチン接種も進んでいて、周りでもワクチン接種の話が聞こえてくるようになりました。

私の場合、市町のワクチン予約が始まった当初、何度予約の電話をかけてもつながらず、電話がつながっても空きが無い、という経験をしました。かかりつけ医がなくて、どこで接種したら良いのか分からないという声もお聴きします。

そのような時はこれ!ワクチン接種予約がもっとスムーズに進む、便利なツールがあるのをご存知ですか?

スマートニュース「ワクチンマップ」

スマートニュース「ワクチンマップ」画面

スマートフォンアプリ「スマートニュース」のワクチンマップでは、「接種できる施設はどこか」、「予約が可能か」が一目でわかり、施設名をクリックした画面からWeb予約先や電話番号を案内しています。お住まいの地域のクリニックや、県の大規模接種会場も掲載されています。

※ 全ての施設が掲載されているわけではありません。施設の空き状況は毎日更新されています。

ヤフー「新型コロナワクチンマップ」

ヤフー「新コロナワクチンマップ」画面

スマートフォンアプリ「Yahoo! MAP」の新型コロナワクチンマップでは、新型コロナワクチン接種会場・医療機関の確認ができ、施設名をクリックした画面からWeb予約先や電話番号を案内しています。また、ルート検索も可能ですので、かかりつけの医療機関でなくても迷わず行くことができ、安心です。

※ 全ての施設が掲載されているわけではありません。施設の空き状況は毎日更新されています。

県の大規模接種については、予約の空き状況を県HPやSNSでもお知らせしています。まだワクチンの予約は様子見…という方は、こういったサイトなども活用してみてはいかがでしょうか。

ワクチンに関する情報は他の記事でもご紹介しています。

ワクチン大規模接種会場で誘導するスタッフ

ワクチンの大規模接種会場を新たに開設。予約受付中!

広島市と福山市にある新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場が拡充し、三次市と東広島市の会場が新設されました。ご予約は...

関連記事
医療従事者がワクチン接種する様子

ワクチン接種ってどうするの?何が自宅に届くの?会場での流れもおさらい!

4月中旬から徐々に高齢者を対象とした接種が始まりますが、接種の方法など分からないことも多いはず。何が自宅に届くの?何を会...

関連記事
コロナワクチンの接種 イメージ

ワクチンの正しい情報、知ってますか?きちんと判断しよう!

広島県内でも64歳以下のワクチン接種が本格的に始まります。接種後の副反応や不妊などを心配する声が様々なメディアで日々聞か...

関連記事