徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
夕方の広島駅前

年末年始も実施!帰省される方もPCR検査が無料で受けられます

ひろしまで暮らす |

まもなく年末を迎えますね。現在、広島県内での新型コロナウイルス感染者状況は落ち着いていますが (2021年12月24日現在)、県外往来が増える時期になると感染者が急増した経験がありますので、感染対策については気を緩めることなく継続していきたいものです。

県内にお住いの方の中には、年末年始に合わせて帰省される方や県外から家族が帰ってくる方も多いと思いますが、万が一の感染に備えて、帰省される方はPCR検査を受けましょう。みんなが安心して過ごせる年末にするためにも、ご家族やご友人が県外往来をされる際には、ぜひPCR検査をお勧めください。

広島へ到着された方は、広島駅と福山駅でも検査ができます!(予約不要)

福山駅前の臨時PCRセンター

予約不要で検査キットが受け取れる臨時PCRスポット (検体の採取は自宅で行います) を県内4会場に設置しています。

検査手順

  1. 会場にて問診票等の確認後、検査キットを受け取ります。受取の際に、提出日を指定していただきます。
  2. 検査キット提出日の朝、自宅において検体を採取し、会場に提出します。
  3. 検査結果の判明について、原則、検体を提出した日の翌々日の連絡となります。

※ 検体を提出される方について、提出者の本人確認書類 (免許証、保険証等) の提示によって問診票等の確認を行いますのでご準備ください。

検査場所

広島駅、福山駅、広島市内、三原市役所の4か所に臨時PCRスポットを設置しています。

2021年12月28日 追記

福山と三原のPCRセンターの開設日が、「毎日」に変更になりました。

広島駅北口 (ペデストリアンデッキ臨時PCRスポット)

開設日
毎日
開設時間
7時00分から15時00分まで
住所
広島市南区 (駐車場はありません)

福山駅南口 (五浦釣人像前)

開設日
毎日
開設時間
7時00分から15時00分まで
住所
福山市三之丸町 (駐車場はありません)

中央新天地集会所

開設日
毎日
開設時間
11時00分から20時00分まで
住所
広島市中区新天地7-9 (駐車場はありません)

三原市役所玄関前 (サテライトPCRセンター)

開設日
毎日
開設時間
11時00分から15時00分まで
住所
三原市港町三丁目5-1 (駐車場はありません)

最寄りのPCRセンターもご利用ください (要予約)

PCRセンター(ドライブスルー方式)

県内では臨時PCRスポットの他にも様々な場所で無料のPCR検査を受検できます。唾液を使った検査で、所要時間10~15分程度。(個人差があります) 年末年始の間、PCRセンターも毎日稼働しています。無症状でも気になることがあれば、積極的に利用しましょう。

2022年1月7日 追記

1月7日より尾道・呉にPCRセンターを開設します。

2021年12月30日 追記

12月31日より廿日市にPCRセンターを開設します。

対象者

  • 県内全域 (23市町) の住民またはお勤めの方
  • やむを得ない事情により県外から広島県内に来られる方

予約

完全予約制となっておりますので、事前に予約してください。

※中央新天地集会所については、当日の受付枠に空きがある場合は受付します。【試行実施】(空きがない場合については検査キットを配布します。)

皆さん一人一人の行動が、新型コロナウイルス感染拡大防止へとつながっていきます。みんなが安心して過ごせる年末年始となるように、引き続きご協力をよろしくお願いします。