このページの本文へ
ページの先頭です。

PCR検査及び抗原検査の実施について

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月8日

本県では、PCR検査・抗原定性検査等を次のとおり実施しています。

 

PCRセンター(終了しました)

県内の感染状況をいち早く察知するために、感染不安のある無症状の方を対象にPCR検査事業を実施します。
受検者の方は、各検査会場での​マスク着用をお願いします。
※新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、終了しました。

臨時PCRスポット等(終了しました)

市中感染の可能性を徹底的に抑え込むため、感染不安のある無症状の方を対象に期間限定で実施します。
※新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、終了しました。

事業所向けのPCR検査について(終了しました)

県内の事業所のうち、感染者が発生した事業所の従事者及び関係者等を対象に、PCR検査を実施します。
※新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、終了しました。

薬局等での無料検査について(終了しました)

広島県内在住で感染不安のある無症状の方を対象に、薬局等で無料の検査を実施します。
※新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、終了しました。

高齢者施設・障害者施設の従事者に係る頻回検査について

重症化リスクの高い方が多い高齢者・障害者入所施設や通所・訪問事業所で、早期に新型コロナウイルス感染症患者を発見し、感染拡大を防ぐことを目的に、施設事業所の従事者等にPCR検査キットと抗原定性検査キットを無料で配布しています。
※令和6年3月15日をもって申込受付を終了します。
詳細は以下専用ページをご確認ください。

抗原定性検査キットの配布について(終了しました)

季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行に伴う医療ひっ迫を防ぐため、身近な薬局等を通じて抗原定性検査キットを無料で配布し、自己検査しやすい体制を整備します。
※令和5年2月1日(水)をもって終了しました。

新型コロナウイルス陽性となった場合の今後の流れについて

陽性判定後の流れについては、こちらからご確認ください。

▲ トップに戻る。

おすすめコンテンツ