ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第2のふるさと広島~県内の各県人会紹介ページ~

印刷用ページを表示する掲載日2018年6月4日

広島県には、北海道から沖縄まで、広島県を除くすべての都道府県の県人会があります。
このサイトでは、県内にある各都道府県人会を紹介しています。

広島市の風景

県人会とは?

県人会とは、出身県から離れた地域で暮らす同じふるさとの人々が、親睦や交流を深める等の目的で結成している団体のことです。
すべての都道府県の県人会が揃っているのは全国的にも珍しいそうです。

県人会に入会するためには?

県人会に興味がある方、出身県の県人会に入りたいという方は、それぞれの県人会事務局にお問い合わせください。

各県人会紹介ページへのリンク(ページ内容については、各県人会にお問い合わせください)

「天皇盃 全国男子駅伝」でふるさと応援

広島県では、毎年、「全国都道府県対抗男子駅伝大会」が開催されています。この駅伝大会は、国内の男子陸上競技の中・長距離選手の強化育成と、駅伝競技の普及を目的に1996年に創設され、第15回大会(2010年)からは、優勝チームに天皇盃が授与されています。

この天皇盃全国男子駅伝において、各県人会の皆様の活躍により、駅伝出場のふるさと選手への応援をはじめ、ふるさとひろばでの特産品の販売など、活発に活動が行われています。第2のふるさと広島の活性化に多大な貢献をいただいているところです。

天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会のバナー(外部リンク : 別ウィンドウが開きます)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする