ページの先頭です。

本文

令和元年度教員長期研修(全・後期)

令和元年度教員長期研修(全・後期) 各研究内容

国語科教育

【研究主題】

叙述を基に登場人物の行動を具体的に想像する力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(511KB)

― 自分の考えの再構成を促す対話を通して ―

【研究者】 東広島市立三永小学校 中村 裕子

 

【研究主題】 

目的や相手を意識して,書き表し方を吟味・工夫する力を高める国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.19MB)

― 「推敲」の過程における学習の充実を通して ―

【研究者】 安芸高田市立川根小学校 佐々木 加奈子

 

社会科教育 

【研究主題】 

多面的・多角的に考察する力を育成する中学校社会科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.22MB)

― 追究を促す問いをつなぎ続ける授業づくりを通して ―

【研究者】 熊野町立熊野東中学校 池田 優子

【研究成果物】 別添資料 (PDFファイル)(642KB)

 

算数科教育 

【研究主題】 

数学的な表現を用いて説明する力を育成する算数科授業の工夫 (PDFファイル)(1.09MB)

― 表現様式の変換によって,事柄を具体的に表現し伝え合う活動を通して ―

【研究者】 廿日市市立宮内小学校 小坂 法美

【研究成果物】 別添資料 (PDFファイル)(634KB)

 

【研究主題】 

データの活用領域における批判的に考察して判断する力を育成する学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.47MB)

― 四分位範囲や箱ひげ図を用いて多面的に吟味する活動を通して ―

【研究者】 江田島市立能美中学校 佐藤 ゆかり

 

生活科教育 

【研究主題】 

思いや願いを実現する過程で考え表現する力を育む生活科学習指導の工夫 (PDFファイル)(877KB)

― 幼児期までの遊びと低学年での学びをつなぐ単元モデルづくりを通して ―

【研究者】 坂町立坂小学校 沖 菊子

 

図画工作科教育 

【研究主題】 

自分なりの意味や価値をつくりだす小学校高学年図画工作科鑑賞の学習指導の工夫 (PDFファイル)(911KB)

― 「対話による鑑賞」の授業モデルの活用を通して ―

【研究者】 庄原市立山内小学校 森脇 勇太

 

体育科教育 

【研究主題】 

ボール運動における自己やチームの課題を見付け,解決する力を育成する学習指導の工夫 (PDFファイル)(530KB)

― 攻撃しやすい状況で攻防するゴール型の簡易化されたゲームの実践を通して ―

【研究者】 熊野町立熊野第三小学校 河野 紘範

【研究成果物】 別添資料 (PDFファイル)(344KB)

 

道徳教育 

【研究主題】 

自己の生き方についての考えを深める道徳教育の工夫 (PDFファイル)(890KB)

― 防災教育と関連させた教科等横断的な道徳学習プログラムの開発を通して ―

【研究者】 呉市立和庄小学校 石川 ひとみ

【研究成果物】 別添資料 (PDFファイル)(363KB)

 
【研究主題】 

生徒が自分との関わりで道徳的価値の理解を深める道徳科の授業の展開 (PDFファイル)(509KB)

― 役割演技等の体験的な学習を取り入れた指導の工夫を通して ―

【研究者】 坂町立坂中学校 倉本 法子

 

外国語活動 

【研究主題】 

実際のコミュニケーションにおいて活用できる基礎的な技能を身に付けさせる小学校外国語科指導の工夫 (PDFファイル)(944KB)

― 伝えたいことを英語表現に結び付けるワークシートを用いたSmall Talk を通して ―

【研究者】 三次市立吉舎小学校 尾田 佳奈

【研究成果物】 別添資料 (PDFファイル)(468KB)

 

総合的な学習の時間 

【研究主題】 

自尊感情を育む総合的な学習の時間の指導の工夫 (PDFファイル)(504KB)

― 他者との相互交流による振り返りを通して ―

【研究者】 府中町立府中小学校 吉長 愛

 

カリキュラム研究 

【研究主題】 

社会に参画しようとする態度を育むためのカリキュラム研究 (PDFファイル)(510KB)

― 地域の特色に応じた探究課題を協働して解決しようとする学習活動を通して ―

【研究者】 竹原市立竹原西小学校 川本 静

【研究成果物】 別添資料 (PDFファイル)(1.1MB)

 

生徒指導 

【研究主題】 

学校適応感を高める授業の在り方 (PDFファイル)(794KB)

― 生徒指導の三機能とユニバーサルデザインの授業づくりを関連付けた中学校保健体育科の授業を通して ―

【研究者】 三原市立第三中学校 山田 清志

【研究成果物】 別添資料 (PDFファイル)(152KB)

 

教育相談 

【研究主題】 

小学校低学年児童の関わり合う力を高める学習指導の工夫 (PDFファイル)(590KB)

― 互いを認め合う「スキル遊び」を活用した授業づくりを通して ―

【研究者】 呉市立昭和北小学校 松本 万智子

 

特別支援教育 

【研究主題】 

自閉症のある児童のコミュニケーションの力を高める通級による指導の工夫 (PDFファイル)(557KB)

― コミュニケーションカードを使った活動を通して ―

【研究者】 世羅町立世羅小学校 大屋 大祐

 

【研究主題】 

肢体不自由のある生徒の主体的な学びを引き出す授業づくり (PDFファイル)(746KB)

― 考えの交流を促す言語活動の充実を図る指導の工夫を通して ―

【研究者】 広島特別支援学校 高牟禮 龍

 

【研究主題】 

知的障害のある生徒が創造的に発想し表す力を高める美術科指導の工夫 (PDFファイル)(1.45MB)

― 抽象表現に関する指導ブックの作成及び活用を通して ―

【研究者】 福山北特別支援学校 柹木 はるか

【研究成果物】 別添資料 (PDFファイル)(8.61MB)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)