本文
【研究主題】
話題に沿って話し合う力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(741KB)
― 「話合いマップ」で論点を明確にした対話を取り入れた単元づくりを通して ―
【研究者】 廿日市市立地御前小学校 鬼頭 衛
【研究主題】
複数の資料から必要な情報を取り出す力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(815KB)
─ スキミングとスキャニングを取り入れた学習活動を通して ─
【研究者】 呉市立安登小学校 古城 裕美
【研究主題】
古典を自分とのつながりの中で捉えようとする態度を育てる中学校国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(545KB)
― 系統性のあるルーブリックを踏まえた学習活動の設定を通して ―
【研究者】 三次市立吉舎中学校 岡野 恵子
【研究主題】
時代の特色を捉える力を育てる社会科学習指導の工夫 (PDFファイル)(858KB)
― パフォーマンス課題を取り入れた, 歴史的事象を関連付けて捉える学習活動を通して ―
【研究者】 大竹市立小方中学校 松岡 和恵
【研究主題】
構成要素に着目して問題解決の根拠となる図形の性質を判断する力を育てる算数科指導の工夫 (PDFファイル)(1017KB)
― 既習事項を整理し,構造化を図る概念地図を用いた学習活動を通して ―
【研究者】 三原市立須波小学校 浅貝 祥輝
【研究主題】
数量の関係を捉える力を高める学習指導の工夫 (PDFファイル)(578KB)
― 第2学年算数科における基準量をテープ図に表す活動を通して ―
【研究者】 尾道市立因島南小学校 山中 麻季
【研究主題】
論理的に考察し表現する力を高める図形指導の工夫 (PDFファイル)(533KB)
― フローチャートを基に根拠を明らかにする活動を通して ―
【研究者】 尾道市立高西中学校 澤田 英俊
【研究主題】
問題を見いだす力を育成する理科指導の工夫 (PDFファイル)(580KB)
― 「ズレ」を感じさせる事象提示と,気付きや疑問を基にした児童による「問題づくり」を通して ―
【研究者】 東広島市立乃美尾小学校 舞 慎一
【研究主題】
根拠をもって批評する力を育てる中学校音楽科学習指導の在り方 (PDFファイル)(1.41MB)
― 知覚・感受を基に音楽の価値を判断する鑑賞授業モデルの作成を通して ―
【研究者】 三原市立第一中学校 小川 大輔
【研究の成果物】 中学校鑑賞授業ハンドブック (PDFファイル)(1.23MB)
【研究主題】
思いや意図をもって歌う力を育てる音楽科授業の在り方 (PDFファイル)(905KB)
― 言葉や音楽で表現の工夫を伝え合う学習活動を通して ―
【研究者】 呉市立安浦中学校 今井 章絵
【研究主題】
ゴール型(サッカー)における技能の向上を図る学習指導の工夫 (PDFファイル)(792KB)
― 「サッカー力パワーアップシート」を活用した課題発見・解決学習を通して―
【研究者】 尾道市立三成小学校 重光 泰徳
【研究主題】
自己の生き方についての考えを深めさせる道徳の授業の工夫 (PDFファイル)(1.01MB)
― 児童の多様な考え方を引き出す役割演技を通して ―
【研究者】 廿日市市立津田小学校 高田 智美
【研究主題】
道徳的判断力を高める道徳の授業の展開 (PDFファイル)(773KB)
― 問題解決的な学習における発問の工夫を通して ―
【研究者】 三次市立十日市小学校 青山 裕美
【研究主題】
文字を読んだり書いたりすることに慣れ親しませる外国語活動の指導の工夫 (PDFファイル)(807KB)
― 日本語と比較させて英語の音声や文字を認識する活動を取り入れた単元づくりを通して ―
【研究者】 呉市立呉中央小学校 細川 裕香
• 【キーワード】 文字認識 音声認識 日本語と比較
【研究主題】
総合的な学習の時間において主体的な学びを実現する指導の工夫 (PDFファイル)(821KB)
― 探究のプロセスの中で見通しをもたせる振り返りシートの活用を通して ―
【研究者】 坂町立坂小学校 古土井 享子
【研究主題】
学校全体で育成すべき資質・能力を育むためのカリキュラム研究 (PDFファイル)(1.24MB)
― 評価シートを用いた生活科・総合的な学習の時間の単元の見直しを通して ―
【研究者】 東広島市立吉川小学校 空本 純子
【研究主題】
統合的・発展的に考える力を高める算数科カリキュラムの研究 (PDFファイル)(598KB)
― 数学的な見方・考え方の6年間の系統的な育成を目指したカリキュラムの編成を通して ―
【研究者】 府中市立府中小学校 上田 倫子
• 【キーワード】 統合的・発展的に考える力 数学的な見方・考え方
【研究主題】
国際教育の充実に向けたカリキュラムの研究 (PDFファイル)(747KB)
― サービス・ラーニングを取り入れた総合的な学習の時間の単元づくりを通して ―
【研究者】 海田町立海田中学校 古瀬 由紀子
【研究主題】
自尊感情を高める生徒指導の在り方 (PDFファイル)(1.26MB)
― ピア・サポートを生かした人間関係形成プログラムの実施を通して ―
【研究者】 庄原市立庄原小学校 坂田 雅則
【研究主題】
生徒に健康課題を自覚させ,課題を解決する力を育む保健教育の工夫 (PDFファイル)(724KB)
― 解決志向アプローチの視点を生かした保健指導を通して ―
【研究者】 福山市立駅家中学校 坂元 泉
【研究主題】
生活習慣の自己管理能力を向上させる保健指導の工夫 (PDFファイル)(542KB)
― 将来の社会的自立に向けた「生活習慣改善プログラム」の開発を通して ―
【研究者】 呉市立川尻中学校 沖田 奈美
【研究主題】
肢体不自由のある生徒の表現力を育てる外国語科指導の研究 (PDFファイル)(656KB)
― タスク活動と生徒自身によるルーブリック評価を通して ―
【研究者】 広島県立広島特別支援学校 反田 みほ子
【研究主題】
知的障害のある生徒の創造的に身体表現する力を育成する音楽科指導の工夫 (PDFファイル)(572KB)
― リトミックの「リズム運動」の考え方を取り入れた障害特性に応じた表現活動を通して ―
【研究者】 広島県立福山北特別支援学校 岡崎 恵美
【研究主題】
知的障害のある児童が自ら考え,判断し,表現する力を育成するための授業の工夫 (PDFファイル)(503KB)
― 学習の意味付け・価値付け・方向付けの工夫を通して ―
【研究者】 広島県立呉南特別支援学校 田中 新一郎
【研究主題】
対話的で深い学びを目指す学習形態に応じた学習指導の工夫 (PDFファイル)(511KB)
― 双方向機能をもつICTの活用を通して ―
【研究者】 東広島市立小谷小学校 八方 美恵