本文
国語科教育
【研究主題】
詩の解釈における着眼点の違いを捉える力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(763KB)
-二つの詩を複数の観点で比べて読み,読み方と考えを交流する活動を通して-
【研究者】 呉市立両城小学校 浜本 愛子
【研究主題】
目的に応じて中心となる語や文を捉える力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(575KB)
-一つの文章を複数の目的を設定して読む学習活動を通して-
【研究者】 庄原市立庄原小学校 小谷 綾子
【研究主題】
目的や必要に応じて要旨を捉える力を育てる中学校国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(678KB)
-文章を自分の言葉で再構成する活動を位置付けた単元づくりを通して-
【研究者】 世羅町立甲山中学校 松本 好弘
【研究主題】
時代の転換の様子をとらえる力を育てる中学校社会科の学習指導の工夫 (PDFファイル)(827KB)
-「近世の日本」における新たな問いを生み出す問題解決的な学習を取り入れた授業構成を通して-
【研究者】 尾道市立高西中学校 中野 尚
【研究主題】
基礎的・基本的な知識・技能を活用する力を育成する算数科指導の工夫 (PDFファイル)(628KB)
-「数と計算」領域における視点を明確にした話し合う活動を通して-
【研究者】 尾道市立向東小学校 遠崎 聖恵
【研究主題】
計算の意味を理解し,活用できる知識を身に付ける学習指導の工夫 (PDFファイル)(930KB)
-計算の基となる考え方の適用範囲を広げ,反復する取組を通して-
【研究者】 府中市立府中小学校 大野 耕作
【研究主題】
文字を用いた式を活用し説明する能力を育成する指導の工夫 (PDFファイル)(757KB)
-予想し,説明の見通しを立てる授業モデルの実践を通して-
【研究者】 呉市立音戸中学校 谷口 秀行
【研究主題】
鑑賞領域において音楽を味わって聴く力を育てる小学校音楽科学習指導の工夫 (PDFファイル)(862KB)
-想像したことや感じ取ったことを表すためのパフォーマンス課題を取り入れた学習活動を通して-
【研究者】 呉市立和庄小学校 藤井 眞實
【研究主題】
思いや意図をもって表現を工夫する力を育成するための音楽科指導の在り方 (PDFファイル)(769KB)
-器楽の学習における振り返りを充実させた題材モデルの作成を通して-
【研究者】 東広島市立平岩小学校 弓場 紫奈子
【研究主題】
主体的に考え自分の思いを豊かに表現する力を育成する「絵に表す活動」の指導の工夫 (PDFファイル)(1005KB)
-思いと表現の工夫をつなげるための「表現ブック」の活用を通して-
【研究者】 呉市立横路小学校 河村 陽子
【研究主題】
生活の中で活用できる技能を育成する家庭科学習指導の工夫 (PDFファイル)(733KB)
-パフォーマンス課題を取り入れた衣服の補修の学習を通して-
【研究者】 大竹市立大竹中学校 馬越 幸子
【研究主題】
自分の考えを簡潔に書く力を高める高等学校外国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(630KB)
-タスク活動を取り入れた「協同的な学び」の授業を通して-
【研究者】 広島県立安西高等学校 中田 麻由子
【研究主題】
児童が主体的に学習に取り組む道徳の授業の展開 (PDFファイル)(968KB)
-道徳的な問題を追求させるためのワークシートの活用を通して-
【研究者】 北広島町立新庄小学校 武本 圭子
【研究主題】
自主自律の精神を育む道徳の授業の展開 (PDFファイル)(584KB)
-ICEモデルを取り入れた評価を通して-
【研究者】 呉市立呉中央中学校 高野 由香
【研究主題】
積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する外国語活動の工夫 (PDFファイル)(722KB)
-異なる集団とのコミュニケーションの場の設定による取組を通して-
【研究者】 三原市立沼田小学校 富本 利枝
【研究主題】
合意形成能力を高める学級活動の指導の工夫 (PDFファイル)(586KB)
-交渉学的な手法を取り入れた「学級ステップアップ活動」を通して-
【研究者】 庄原市立東城小学校 長田 ちひろ
【研究主題】
コミュニケーション能力を高めるためのカリキュラム研究 (PDFファイル)(1.16MB)
-各教科の特質を踏まえ地域の協力体制を生かした総合的な学習の時間の単元計画作成を通して-
【研究者】 府中市立府中明郷中学校 行廣 隆宣
【研究主題】
児童相互の好ましい人間関係を育てる生徒指導の在り方 (PDFファイル)(553KB)
-他者受容感,自己有用感を形成する学習指導の工夫を通して-
【研究者】 竹原市立中通小学校 妹尾 真紀
【研究主題】
通常の学級における特別な支援を必要とする児童の自ら学ぶ意欲を高める指導の工夫 (PDFファイル)(918KB)
-自己決定の場を工夫した算数科授業を通して-
【研究者】 竹原市立吉名小学校 竹田 直美
【研究主題】
通常の学級における特別な支援を必要とする児童の数学的な考え方を育成する指導の工夫 (PDFファイル)(711KB)
-算数科の話合いにおける「かく活動」への指導・支援を通して-
【研究者】 安芸高田市立刈田小学校 竹本 訓子
【研究主題】
運動技能の向上をめざしたICTを活用した学習指導の工夫 (PDFファイル)(596KB)
-視覚情報の活用により運動のイメージをもたせる教材の開発を通して-
【研究者】 三次市立君田小学校 田邊 治生
【研究主題】
主体的な学びを促すための反転授業の工夫 (PDFファイル)(873KB)
-中学校理科の単元「水溶液の性質」において,e-ラーニング教材を活用した学習活動を通して-
【研究者】 北広島町立芸北中学校 尾崎 正臣