本文
【研究主題】
叙述を基に想像して読む力を育てる学習指導の工夫 (PDFファイル)(603KB)
― 「読みのひけつシート」と「ふり返りシート」を活用した課題発見・ 解決学習を通して―
【研究者】 庄原市立高小学校 平本 ルリ子
【研究主題】
根拠を明確にして自分の考えを書く力を高める中学校国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.22MB)
― 「理由付け」の吟味と習得・活用を図る単元モデルの作成を通して ―
【研究者】 竹原市立賀茂川中学校 横岡 洋子
【研究主題】
社会的事象の意味を考える力を育成する小学校社会科学習指導の工夫 (PDFファイル)(942KB)
― トゥールミンモデルを用いたワークシートを活用し,理由付けを吟味する学習活動を通して ―
【研究者】 呉市立吉浦小学校 重田 寛基
【研究主題】
社会的な見方・考え方を育む社会科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.28MB)
― 「視点や方法を可視化するシート」を活用し,課題を追究したり解決したりする活動を通して ―
【研究者】 呉市立昭和北小学校 宮田 剛
【研究主題】
社会的な見方・考え方を育てる中学校社会科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.08MB)
― 予想や考察の場面を充実させる課題発見・解決学習を通して ―
【研究者】 廿日市市立阿品台中学校 木下 美紀
【研究主題】
図形の合同の証明を記述する力を高める論証指導の工夫 (PDFファイル)(591KB)
― 必要な条件を補う証明問題の作成を通して ―
【研究者】 三次市立十日市中学校 須山 雅弘
【研究主題】
見通しをもって仮説を設定する力を育成する理科指導の工夫 (PDFファイル)(1.25MB)
― 「私の理科ブック」を活用して理科の見方・考え方を働かせる活動を通して ―
【研究者】 江田島市立江田島小学校 小宇根 将浩
【研究主題】
自ら問題を設定する力を育成する理科授業の工夫 (PDFファイル)(681KB)
─ 吹き出し法を用いて気付きや疑問を出し合い整理する活動を通して ─
【研究者】 安芸高田市立甲立小学校 上田 恵己
【研究主題】
自分自身や自分の生活について考え表現する力を育てる生活科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.19MB)
― 第1学年「むかしからつたわるあそびをたのしもう」における「ひらめきシート」の活用を通して ―
【研究者】 熊野町立熊野第一小学校 阿部 しのぶ
【研究主題】
生活や社会の中の音や音楽の働きについての意識を深める音楽科学習指導の工夫 (PDFファイル)(575KB)
― 学校外における音楽活動を取り入れた「課題発見・解決学習」を通して ―
【研究者】 呉市立豊小学校 三井 明子
【研究主題】
「絵に表す活動」における多様な表現力を育む鑑賞の活動の工夫 (PDFファイル)(544KB)
「絵に表す活動」における多様な表現力を育む鑑賞の活動の工夫
― 鑑賞と表現をつなぐ「見て,感じて,生かそうシート」の活用を通して ―
【研究者】 尾道市立高須小学校 山根 智香子
【研究主題】
作品に自分としての新しい意味や価値をつくりだす力を育成する芸術科(美術)指導の工夫 (PDFファイル)(701KB)
― インスタレーションを解釈し他者と共有する鑑賞授業を通して ―
【研究者】 広島県立神辺高等学校 神原 菜穂子
【研究主題】
運動についての自己の課題を見付け,その解決に向けて思考し判断する力を育成する学習指導の工夫 (PDFファイル)(947KB)
― 投の運動を加えた陸上運動における「学んで・生かそうシート」の活用を通して ―
【研究者】 坂町立横浜小学校 福冨 健悟
【研究主題】
即興で話す力を育成する中学校外国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(552KB)
― 英語のキーワードを基に話す内容を構成する“impromptu speech”活動を通して ―
【研究者】 三原市立第五中学校 小廣川 和恵
【研究主題】
現代的な課題を主体的に追究する道徳教育の在り方 (PDFファイル)(1.95MB)
― 道徳の時間と教科等の関連を生かした学習プログラムの開発を通して ―
【研究者】 東広島市立福富中学校 上垣内 由香
【研究主題】
人間としての生き方についての考えを深める道徳の授業 (PDFファイル)(1.11MB)
― 自己を見つめ,広い視野から多面的・多角的に考えさせるための指導の工夫を通して ―
【研究者】 安芸高田市立向原中学校 佐伯 友美
【研究主題】
語順を意識しながら書いて伝える基礎的な力を養う小学校外国語科の指導の工夫 (PDFファイル)(881KB)
― 言葉カードを用いて日本語と英語を比較させる活動を取り入れた単元づくりを通して ―
【研究者】 東広島市立西条小学校 山藤 暁子
総合的な学習の時間
【研究主題】
深い学びを実現する総合的な学習の時間の在り方 (PDFファイル)(1.08MB)
― 「整理・分析」におけるICTと思考ツールの活用を通して ―
【研究者】 世羅町立せらひがし小学校 池内 佑介
【研究主題】
多面的・多角的に考察する力を育成するためのカリキュラム研究 (PDFファイル)(1.78MB)
― 長期的ルーブリックを基にした総合的な学習の時間における評価の改善を通して ―
【研究者】 北広島町立芸北小学校 藤田 一友
【研究主題】
望ましい人間関係を育む生徒指導の在り方 (PDFファイル)(996KB)
― PAの理論と手法を活用した異学年交流の実施を通して ―
【研究者】 三原市立田野浦小学校 浜松 明彦
【研究主題】
対人関係に不安をもつ生徒のレジリエンスを高める生徒指導の在り方 (PDFファイル)(572KB)
― 自己の捉え方,他者との関わり方を身に付ける学習プログラムの実施を通して ―
【研究者】 安芸高田市立甲田中学校 新谷 竜治
【研究主題】
知的障害等のある生徒の人間関係を築く力を育む保健指導の工夫 (PDFファイル)(585KB)
― ソーシャルスキルトレーニングとコーチングを取り入れた活動を通して ―
【研究者】 広島県立尾道特別支援学校 澤田 恵美
【研究主題】
知的障害のある生徒が主体的に健康的な行動を実践できる保健指導の工夫 (PDFファイル)(505KB)
― 行動変容ステージモデルを活用した手洗い指導を通して ―
【研究者】 広島県立呉南特別支援学校 瓜生 里江
【研究主題】
視覚障害と知的障害を併せ有する児童の手指機能を育てる自立活動の工夫 (PDFファイル)(746KB)
― 知的障害の特性に対応したプログラムに基づく指導を通して ―
【研究者】 広島県立広島中央特別支援学校 剌田 昭史
【研究成果物】資料 (PDFファイル)(9.52MB)
【研究主題】
知的障害を伴う肢体不自由のある生徒の意思表出を促す授業づくり (PDFファイル)(656KB)
― 生徒の実態に応じたICT機器の活用を通して ―
【研究者】 広島県立広島特別支援学校 目崎 武史
【研究成果物】資料 (PDFファイル)(736KB)
【研究主題】
肢体不自由のある生徒の論理的に説明する力を高める数学科指導の工夫 (PDFファイル)(551KB)
― 「要素」に分けて考えるワークシートの活用を通して ―
【研究者】 広島県立西条特別支援学校 山根 亨一
【研究主題】
知的障害のある生徒がルールを守り生活に生かす力を育む生徒指導の在り方 (PDFファイル)(713KB)
― 生徒指導規程を視覚的に理解させ,自らの行動と関連付けて考えさせる指導を通して ―
【研究者】 広島県立福山北特別支援学校 大西 富幸
【研究主題】
課題発見・解決力を高めるためのインタラクティブな授業づくりに関する研究 (PDFファイル)(1.44MB)
― 児童の発達段階を踏まえたICT活用モデルの作成と検証を通して ―
【研究者】 三原市立沼田西小学校 齋藤 裕磨
【研究成果物】資料 (PDFファイル)(1.13MB)