本文
【研究主題】
考えを伝え合い,読みを深める力を育てる学習指導の工夫 (PDFファイル)(4.67MB)
― 「ズレ」に着目した話合い活動を通して ―
【研究者】 東広島市立御薗宇小学校 酒井 千春
【研究主題】
目的に応じて,必要な言葉や文を取り出して活用する力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(728KB)
― 「対話」の繰り返しの可視化によって自分の考えを深める単元づくりを通して ―
【研究者】 府中市立旭小学校 村上 翔大
【研究主題】
社会的事象の特色や相互の関連,意味を考える力を育成する小学校社会科学習の工夫 (PDFファイル)(574KB)
― 「概念見える化シート」を活用して概念の検証,修正を繰り返す単元づくりを通して ―
【研究者】 熊野町立熊野第三小学校 田原 聖
【研究主題】
式の意味に基づいて的確に判断する力を育てる算数科指導の工夫 (PDFファイル)(723KB)
― 式を問題場面と図と関連付けて読み取る算数的活動を通して ―
【研究者】 廿日市市立廿日市小学校 田村 有樹子
【研究主題】
統計資料を読み取り,批判的に考察する力を育成する算数科指導の工夫 (PDFファイル)(813KB)
― 統計資料分析シートを活用した授業モデルの実践を通して ―
【研究者】 呉市立原小学校 辰崎 圭
【研究主題】
見通しをもって必要な情報を選択し処理する能力を育成する学習指導の工夫 (PDFファイル)(803KB)
― 連立方程式の単元における情報選択の授業モデルの作成を通して ―
【研究者】 海田町立海田西中学校 櫻井 真
【研究主題】
仮説を設定する力を育成する物理授業の工夫 (PDFファイル)(925KB)
─ 複数の思考ツールを用いて事象から規則性を見いだす取組を通して ─
【研究者】 広島県立安西高等学校 岡 伸樹
【研究主題】
技術による問題解決の工夫に気付く力を高める学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.45MB)
― 技術を分析したワークシートを基に判断し評価する活動を通して ―
【研究者】 呉市立横路中学校 岡下 祥久
【研究主題】
自分の考えや気持ちを即興で伝える力を育成する中学校外国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(616KB)
― フォーマットを用いた会話の方略指導を取り入れた単元づくりを通して ―
【研究者】 尾道市立美木中学校 松原 夏紀
【研究主題】
自己の生き方についての考えを深める道徳の授業 (PDFファイル)(1.55MB)
― 自分を振り返らせる2軸4象限の座標軸の活用を通して ―
【研究者】 坂町立坂小学校 津島 敦子
【研究主題】
読むことに慣れ親しませる外国語活動の指導の工夫 (PDFファイル)(716KB)
― 児童が絵本を使って読み聞かせる活動を取り入れた単元づくりを通して ―
【研究者】 竹原市立中通小学校 川端 宣彦
• 【キーワード】 読むこと 絵本 児童による読み聞かせ
【研究主題】
合意形成のための思考を促す学級活動の指導の工夫 (PDFファイル)(861KB)
― 「合意形成ステップシート」を活用した学級会の取組を通して ―
【研究者】 呉市立港町小学校 隂 菜穂子
【研究主題】
「課題対応能力」を育むキャリア教育の展開 (PDFファイル)(1.07MB)
― 自己との対話を促す振り返りシートを取り入れ,地域教材を活用した単元構成の工夫を通して ―
【研究者】 三原市立沼田東小学校 進藤 亮輔
【研究主題】
児童の規範意識を高める生徒指導の在り方 (PDFファイル)(1.11MB)
― PBISを活用した活動プログラムの実施を通して ―
【研究者】 庄原市立庄原小学校 駒木 忠
【研究主題】
レジリエンスを高める生徒指導の在り方 (PDFファイル)(815KB)
― 自分の強みを見付ける活動を通して ―
【研究者】 尾道市立久保中学校 得能 彩子