本文
【研究主題】
実生活で必要とされる文章の構成を考えて書く力を育てる学習活動の工夫 (PDFファイル)(1.38MB)
― 「構成ステップシート」を活用した課題発見・解決学習を通して ―
【研究者】 廿日市市立大野西小学校 小田 薫
【研究主題】
筆者の工夫を評価する力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(849KB)
― 目的に応じて「評価読み」の観点を選んで読む学習活動を通して ―
【研究者】 三次市立八次小学校 川本 哲嗣
【研究主題】
テキストから自分の考えを組み立てる力を高める中学校国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.3MB)
― 思考を整理するスキルの転移を図る学習活動を通して ―
【研究者】 廿日市市立阿品台中学校 岡本 浩子
【研究主題】
課題を設定する力を育成する中学校社会科の学習指導の工夫 (PDFファイル)(764KB)
― 歴史的分野「近代の日本と世界」における授業モデルの作成を通して ―
【研究者】 三次市立川地中学校 松本 温三
【研究主題】
図形についての知識・技能を活用する力を育てる算数科指導の工夫 (PDFファイル)(822KB)
― 思考過程を表現する学習活動を通して ―
【研究者】 呉市立豊小学校 山田 惣太郎
【研究主題】
計算の意味を理解し,演算決定ができる力を育てる算数科指導の工夫 (PDFファイル)(567KB)
― 式と図と問題場面を関連付ける算数的活動を通して ―
【研究者】 安芸高田市立小田小学校 胡濱 樹里
【研究主題】
関数を用いて数量の関係や変化を表現することの有用性を認識させる学習指導の工夫 (PDFファイル)(501KB)
― 関数概念の理解を深めさせる二次関数の最大・最小問題の開発を通して ―
【研究者】 広島県立五日市高等学校 松本 大地
【研究主題】
自らの考えや他者の考えを検討して改善する力を育てる理科指導の工夫 (PDFファイル)(1.18MB)
― 「三角ロジック」を活用し批判的に吟味する討論を通して ―
【研究者】 竹原市立忠海中学校 林内 潤美
【研究主題】
多様な表現を追求する力を育成する「立体に表す活動」の指導の工夫 (PDFファイル)(1.03MB)
― 学びをつなげるデジタルポートフォリオの活用を通して ―
【研究者】 竹原市立吉名小学校 吉川 和生
【研究主題】
自分の考えをまとまりのある文章で書く力を高める中学校外国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.37MB)
― 紹介文を書く活動に,課題解決の過程を取り入れた単元づくりを通して ―
【研究者】 庄原市立庄原中学校 松浦 優樹
【研究主題】
自尊感情を高める道徳教育の工夫 (PDFファイル)(554KB)
― 中学年における相互理解を深める道徳学習プログラムの開発を通して ―
【研究者】 江田島市立大古小学校 杉井 友子
【研究主題】
道徳的実践意欲を育てる道徳の授業の工夫 (PDFファイル)(887KB)
― 「ともに考え,話し合う」問題解決的な学習のプロセスを通して ―
【研究者】 庄原市立高小学校 吉岡 欣哉
【研究主題】
総合的な学習の時間における表現力を育成する指導の工夫 (PDFファイル)(1.07MB)
― 「論理的な思考」を活用し,教科で学んだ表現方法の選択を通して ―
【研究者】 大崎上島町立東野小学校 高橋 勝海
【研究主題】
主体的に社会の形成に参画し,貢献しようとする態度を育成する学級活動の指導の工夫 (PDFファイル)(567KB)
― 目標と関連した課題を発見し,解決の過程を可視化するマッピングボードを用いた話合い活動を通して ―
【研究者】 安芸高田市立美土里中学校 垣内田 充
【研究主題】
道徳的判断力を高めるためカリキュラム研究 (PDFファイル)(699KB)
― 評価指標の段階に基づく教育活動を組み込んだ道徳学習プログラムの編成を通して ―
【研究者】 東広島市立西志和小学校 橋本 武宗
【研究主題】
深い学びを促すカリキュラムの研究 (PDFファイル)(723KB)
― 共通言語活動を位置付けた学習プロセスを取り入れた指導計画の作成を通して ―
【研究者】 熊野町立熊野中学校 森島 登紀子
【研究主題】
関わり合う喜びを実感させ,社会性を育てる生徒指導の工夫 (PDFファイル)(528KB)
― アンガーマネジメントと異学年交流を通して ―
【研究者】 呉市立和庄小学校 寺田 茂雄
【研究主題】
児童相互の好ましい人間関係を育む生徒指導の在り方 (PDFファイル)(719KB)
― ピア・メディエーションを生かした活動プログラムの開発を通して ―
【研究者】 三原市立田野浦小学校 仁井原 謙二
【研究主題】
通常の学級における特別な支援を必要とする児童の伝え合う力を高める指導の工夫 (PDFファイル)(619KB)
― 障害特性に応じた伝え合う活動の授業モデルの実施を通して ―
【研究者】 東広島市立造賀小学校 西崎 英里子
【研究主題】
知的障害のある児童の主体的に学ぶ意欲を高める振り返り活動の工夫 (PDFファイル)(547KB)
― 単元全体をつなぐ「振り返りファイル」の活用を通して ―
【研究者】 庄原市立庄原小学校 臺 明子
【研究主題】
知的障害のある児童の自尊感情を高める指導と評価の工夫 (PDFファイル)(700KB)
― 段階的に示した評価基準表の開発を通して ―
【研究者】 広島県立三原特別支援学校 後藤 龍
【研究主題】
課題発見・解決力を育む小学校第3学年体育科学習指導の工夫 (PDFファイル)(587KB)
― 児童が相互に教え合い学び合うICTを活用した学習活動を通して -
【研究者】 東広島市立板城西小学校 望月 亮
【研究主題】
情報活用の実践力を育成する学習指導の工夫 (PDFファイル)(822KB)
― 必要な情報を主体的に収集・判断・表現するためのデジタル教材の開発を通して ―
【研究者】 尾道市立御調中央小学校 坂本 静香