本文
【研究主題】
順序を考えながら内容の大体を読む力を育む国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(506KB)
― 二つの「対話」活動で捉えたことを説明する活動を取り入れた単元づくりを通して ―
【研究者】 呉市立内海小学校 金山 美香
【研究主題】
物語の中の大事な言葉や文を書き抜き,自分の考えをまとめる力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(958KB)
― 「思考マップ」を組み合わせて物語を読む学習活動を通して ―
【研究者】 尾道市立高須小学校 梶田 典子
【研究主題】
目的に応じて必要な情報を整理して説明する力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(900KB)
― 一つの文章を基にして複数の説明に書き分ける学習を取り入れた単元づくりを通して ―
【研究者】 三原市立久井中学校 井上 靖子
【研究主題】
時代の特色をとらえる力を高める中学校社会科歴史的分野の学習指導の工夫 (PDFファイル)(936KB)
― 「近世の日本」におけるシンキングシートを取り入れた授業構成を通して ―
【研究者】 安芸高田市立八千代中学校 丸山 博章
【研究主題】
数量の関係を捉える力を高める算数科指導の工夫 (PDFファイル)(877KB)
― 倍概念の系統性を明確にした指導を通して ―
【研究者】 三次市立吉舎小学校 香川 美佳
【研究主題】
評価・改善する力を育てる算数科指導の工夫 (PDFファイル)(583KB)
― 比較・検討する算数的活動を通して ―
【研究者】 庄原市立山内小学校 花岡 幸世
【研究主題】
見通しをもって作図する力を育成する指導の工夫 (PDFファイル)(737KB)
─ 解析的思考を重視した学習活動を通して ─
【研究者】 尾道市立高西中学校 金子 浩之
【研究主題】
問題発見力を育成する理科指導の工夫 (PDFファイル)(655KB)
─ 新たな気付きや疑問を整理し学習問題を設定する活動を通して ─
【研究者】 東広島市立平岩小学校 柳原 伸一
【研究主題】
客観的根拠に基づいて多様な視点から考え,判断する力を育成するための理科指導の工夫 (PDFファイル)(582KB)
― OPPの活用や他者との交流により考えを修正していく活動を通して ―
【研究者】 海田町立海田小学校 表田 啓太郎
【研究主題】
実験の結果を基にして考察し,結論を導き出す力を育成する理科指導の工夫 (PDFファイル)(1.13MB)
─ 問題解決の過程において各場面の関係を意識させることを通して ─
【研究者】 東広島市立八本松中学校 湯口 浩臣
【研究主題】
ベースボール型ゲームにおける思考力・判断力を育てる学習指導の工夫 (PDFファイル)(643KB)
― 学習課題を解決させるための「ベースボール型ゲーム学習ボード」の開発を通して ―
【研究者】 呉市立警固屋小学校 畠藤 晃
【研究主題】
自己の課題に応じた運動の計画を立て取り組むことができる「体つくり運動」の指導の在り方 (PDFファイル)(892KB)
― 「プログラムシート」の開発と効果的な活用を通して ―
【研究者】 府中市立上下中学校 高本 智義
【研究主題】
保健体育科における知識と技能を関連させた学習指導の工夫について (PDFファイル)(617KB)
─ 運動に生かす体育理論の教材開発を通して ─
【研究者】 広島県立広島中学校 田端 真理子
【研究主題】
道徳的価値の自覚を深める道徳の時間の展開 (PDFファイル)(612KB)
― 観点を明確にした評価を生かす指導を通して ―
【研究者】 坂町立横浜小学校 山本 めぐみ
【研究主題】
規範意識を高める道徳の時間の展開 (PDFファイル)(861KB)
― 自己有用感を構成する三つの要素を取り入れた指導の工夫を通して ―
【研究者】 府中市立旭小学校 藤本 哲平
【研究主題】
間違いを恐れす,積極的に英語を話そうとする態度の育成を図る外国語活動の工夫 (PDFファイル)(765KB)
― 郷土の伝統や文化を生かしたコミュニケーション活動を通して ―
【研究者】 熊野町立熊野第四小学校 藤田 有記
総合的な学習の時間
【研究主題】
よりよく問題を解決する資質や能力を育成する総合的な学習の時間の在り方 (PDFファイル)(1.68MB)
― 「まとめ・表現」の過程における相手意識や目的意識を明確にするための指導の工夫 ―
【研究者】 熊野町立熊野第一小学校 宮脇 麻依子
【研究主題】
「キャリアプランニング能力」を育むキャリア教育の展開 (PDFファイル)(1.03MB)
― 体験活動と事前・事後学習に文脈学習の視点を取り入れて ―
【研究者】 東広島市立御薗宇小学校 大山 紀子
カリキュラム研究
【研究主題】
「効果的・効率的な実践」を生み出す教科横断型カリキュラムの研究 (PDFファイル)(531KB)
― マネジメントの考え方に基づく,ESDカレンダーの改善を通して ―
【研究者】 東広島市立入野小学校 三井 成宗
【研究主題】
児童の不適応問題を未然に防ぐ生徒指導の在り方 (PDFファイル)(643KB)
― 小学校第3学年における心の回復力を育成する学習プログラムの開発を通して ―
【研究者】 世羅町立せらひがし小学校 相原 功季
【研究主題】
外傷発生時に症状の悪化を防ぐ判断力を育成する保健教育の工夫 (PDFファイル)(674KB)
― RICE処置の必要性と方法を体験的に学習する教材開発を通して ―
【研究者】 広島県立広島国泰寺高等学校 村上 幸代
【研究主題】
生徒の自己有能感を高め自己実現を支援する保健指導の工夫 (PDFファイル)(562KB)
― ポジティブな感情を基盤としたライフスキルトレーニングの実践を通して ―
【研究者】 広島県立松永高等学校 山崎 聡子
【研究主題】
知的障害のある児童生徒のコミュニケーションの力を育む指導の工夫 (PDFファイル)(1.14MB)
─ コミュニケーションの基礎的能力に係る評価シートの作成を通して ─
【研究者】 広島県立庄原特別支援学校 加地 信幸
【研究主題】
「安全への知恵」を身に付けさせる情報モラル教育の学習指導の工夫 (PDFファイル)(617KB)
― 情報社会における危険性を回避する知識や態度を身に付けさせるデジタル教材の作成を通して ―